IMG_0013訪問日:
2022.1.7

メニュー:
特製醤油らーめん(鶏)(\1080)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、ひばりヶ丘駅北口からすぐの所「せい家」の並びに昨年12月10日にオープンした「麺や谷口」。

1月7日10:50頃の到着でシャッターポール。

店舗前も店内にも有名店からの祝花が数多く飾られていますね。

IMG_0015IMG_0009
IMG_0004IMG_0016
IMG_0018IMG_0020
11:00定刻通りのオープン。
店舗前に券売機があるので、そこで食券を買ってから入店します。

今回は「特製醤油らーめん(鶏)」をチョイス。

メニューは、厨房前の一文字カウンター6席と背面の一文字カウンター4席のこじんまりした空間ながら、明るく清潔感があって居心地の良い雰囲気。
入って右側に消毒用スプレーと検温器が用意され、カウンターにはアクリルのパーティションが立てられています。

店員さんも皆さん明るく丁寧で凄く感じが良いですね♪

有名店からのお花がたくさんあったので、色々な所で修行されたのか伺ってみたところ、ほぼ独学に近いけれど、元々卸売業で沢山のお店の方と交流がありアドバイスなどはいただいているとの事。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0022
「特製醤油らーめん(鶏)」1080円

「特製」は「らーめん」と「特製皿」に分けて提供されます。

IMG_0027

IMG_0032

透明感のあるスープは、鶏などの動物系をベースにした清湯系の醤油味。

丸鶏主体な感じで鶏油の風味やコクもたっぷり感じられるふくよかで豊潤な味が感じられ、「鶏水系」ぽさもありつつ、鶏一辺倒にならずよりも複合的な旨味が重なり合った感じの厚みがあるもので、香り高い醤油感と優しい甘みを感じる味わいに仕上がっていて凄く美味しい♪

IMG_0037IMG_0033
麺は、村上朝日製麺の細ストレート。

やや硬めな茹で加減でパツンとしたハリのある食感とツルツル〜っとした滑らかな啜り心地を楽しめるもので、スープの持ち上げも上々で美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、鶏チャーシュー、小松菜、メンマ、ネギ、味玉、ワンタン2種類。

チャーシューは、小ぶりなバラ、低温調理された肩ロース、鶏チャーシューなど。

デフォルトでも3種類のチャーシューが入るんですね!
表面がこんがりと炙られた煮豚のバラチャーシュー、しっとり柔らかな鶏ムネチャーシュー、低温調理系の肩ロース、それぞれの特徴が出ていて美味しい♪
ただ、別皿のチャーシューや鶏チャーシューの方が風味や味わいが豊かな印象で更に美味しく感じる♪

IMG_0023
IMG_0041ワンタンは小篭包的な形状のしっかりした皮のもので、肉ワンタンと貝ワンタンの2種類が入っていて貝ワンタンが特徴的な味わいと強い旨味を楽しめて美味しい♪
ただ、ちょっと硬めな食感で個人的には別皿よりもスープに泳がせてある方が美味しくたべられそうかな?って気も。

味玉は、7割程度固まった半熟。
「那須御養卵」を使用したというもので、卵自体の旨味と醤油強めなタレの味が合わさって凄く美味しい♪


全体的な印象としては、厚みのある出汁感を楽しめる味わい深い醤油ラーメンで凄く美味しかった♪
接客面も良く、他のメニューも気になるし、遠いけれどまた来たいと思えるお店でした♪

これから頑張って下さい♪


ご馳走様でした♪


2022年何杯目?:
11杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都西東京市ひばりヶ丘北3-3-22 エトワールビル1F

営業時間:
11:00〜15:00 17:00〜20:00

定休日:
月曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有

Instagram:
麺や谷口