IMG_0043訪問日:
2021.12.23

メニュー:
辛痛麺(バラ)(\950)

味:


コメント:
今日紹介するのは、立川駅南口から国立方面に向かって少し歩いた所にあるラーメン集合施設「たま館」内にある「がんこラーメン」。

12月23日21:05頃の入店で先客は6人。
券売機横に消毒用スプレー、カウンターにはアクリルのパーティションが立てられています。

IMG_0044IMG_0048
メニューは、「塩(モモ)」「塩(バラ)」「塩(鶏)」「正油(モモ)」「正油(バラ)」「正油(鶏)」「辛痛麺(モモ)」「辛痛麺(バラ)」「辛痛麺(鶏)」「つけ麺」「俺様中華そば」「あぶらそば」「悪○」に各種トッピング、ご飯物、ドリンク類など。
この日の限定で「塩バターコーン」「がんこオールドスタイル」なども提供されていました。

今回は、未食の「辛痛麺(バラ)」をチョイス。
「味(しょっぱさ)の濃さ」が8段階から選べ、食券を渡す際に聞いてくれます。
今回は、「LEVEL4(基本のがんこ味)」でお願いしました。

しばらくしてラーメンが出て来たので早速いただきます。

IMG_0052
「辛痛麺(バラ)」950円

IMG_0057

透明感のあるスープは、鶏などの動物系をベースに魚介系を合わせた感じの塩味。

辛いと言うよりはヒリヒリした刺激を感じるようなもので、出汁の味わいを活かしたスッキリした味わいながらも旨味もちゃんと感じられ、その旨味を感じると「この痛み(刺激)は辛味だな」と思うような不思議な感覚を持った味わいで、この「辛痛」がクセになる感じで美味しい♪

IMG_0062IMG_0060
IMG_0051IMG_0066
麺は、黄色い色づきの細ストレート。

硬めな茹で加減でパツンパツンなハリを感じる食感で粉の味わいも強く、スープもしっかり持ち上げてくれて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、穂先メンマ、笹切り白ネギ、海苔。

チャーシューは、大判のバラロール。
トロッとした柔らかさで少し芳ばしい風味もあり、肉の味も程よく楽しめる感じで美味しい♪

穂先メンマはサックリ柔らかく、クセのない風味と味わいで美味しい♪

「辛味が足りなかったら使って下さい」と出された青唐辛子を加えると、その刺激的な辛味と風味でインパクトの強い味となります!
これを入れると「いちや」の味を思い出すなあ。
ただ、青唐辛子はかなり辛味が強いので、少しずつ入れた方が良いと思います。


全体的な印象としては、痛みのような?辛味のような?刺激「辛痛」を楽しめ、かと言ってそれはキツすぎずにしっかりとした出汁の旨味を楽しめる塩ラーメンで美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
566杯目

前回の訪問:
2021.10.21

禁煙状況:
禁煙

所在:
立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1F

営業時間:
11:00〜20:00

定休日:


駐車場:
近くにコインパーキング有

Twitter:
元祖一条流がんこラーメンたま館分店