IMG_0001訪問日:
2021.12.24

メニュー:
泡鶏白湯(塩)(\800)

味:
鶏白湯

コメント:
今日紹介するのは、西八王子駅から離れた八王子市役所の近くにある「睡蓮」。

しばらく来ない間に券売機は外に設置されたようで、食券を買ってから入店するスタイルとなっています。
何かトラブルがあったようで、券売機・人物・外壁・店内などの撮影は禁止との事なので、今回は券売機の写真はありません。

メニューは、「鯵煮干し塩」「煮干し鰮」「鶏油まぜそば」「ニボまぜ」「ゆず塩まぜそば」などに各種トッピング、ご飯物、ドリンク類、おつまみ等。

限定で「泡鶏白湯」等も提供されていました。

今回は、「泡鶏白湯」を示す「限定」をチョイス。

12月24日11:15頃の入店で先客は3人。

各席にアルコールスプレーが用意され、パーティションが立てられています。

「泡鶏白湯」は、「醤油」か「塩」が選べ、食券を渡す際に聞いてくれるので「塩」でお願いしました。

ほどなくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0005
「泡鶏白湯(塩)」800円

IMG_0009

す真っ白の綺麗のスープは、「泡鶏白湯」と言うだけあってキメ細やかな泡立ちがある濃厚な鶏白湯の塩味。

軽くポテっとしたとろみを感じるもので、ペットリとした濃厚さもあり、鶏の風味は強すぎずに抑えた感じのクセがないバランスタイプでありながらグッと惹きつけるような力強い旨味もあって凄く美味しい♪
旨味は強いけれど、無化調で塩ダレなのかな?食材由来の旨味なので、キツさが無く後味に重さが無いのも良いですね♪

IMG_0013IMG_0011

麺は、全粒粉入りの極細ストレート。

硬めな茹で加減で細麺ながらもしっかりとしたコシのある食感を楽しめ啜り心地も良く、スープもたっぷり持ち上げてくれて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、メンマ、青ネギ。

チャーシューは、低温調理された感じの肩ロース。
大判で適度な厚みもあるので肉々しい食感と旨味が感じられて美味しい♪

真っ白なスープに九条ネギの緑がよく映えて、鶏白湯との相性もバッチリ!
ネギ増ししたい位のマッチングです♪


全体的な印象としては、今まで食べた鶏白湯の中でも一番クセを感じさせないスッキリさがあり、尚且つ濃厚感も楽しめる素晴らしいバランスに仕上げた一杯で凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
568杯目

前回の訪問:
2019.5.25

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市元本郷町3-17-1

営業時間:
11:00〜15:00
土11:00〜材料終了

定休日:
日曜日

電話:
042-694-0187

駐車場:
近くにコインパーキング有