IMG_0015_edited_edited訪問日:
2021.12.24

メニュー:
濃厚豚骨ソバ(\790)
48時間熟成豚骨カレー(小)(\350)

味:
豚骨

コメント:
今日紹介するのは、西八王子駅北口から程近い場所にオープンした「叶(かなえ)」。

ここは、町田にある家系の人気店「町田家」で7年修行された方が独立して、12月20日にオープンさせたお店との事。

12月24日11:40頃の入店で先客は9人。

店内は、一文字カウンター8席に4人掛けテーブル4卓のゆったりめな空間。
入って右側に消毒用スプレーが用意され、カウンターにはパーティションが立てられています。

IMG_0019IMG_0027
IMG_0021IMG_0026
IMG_0024IMG_0028
メニューは、「濃厚豚骨ソバ」「淡麗豚骨ソバ」に「ワンタン」「マー油」「辛味キクラゲ」「チャーシュー」「メンマ」「九条ネギ」「玉ねぎ」「味玉」「海苔」「生卵」「カネフクの明太子」などのトッピング、「ライス」「48時間熟成豚骨カレー」、おつまみ、ドリンク類など。
この日はオープン間もない事からメニューを絞って営業されていました。

店員さんは丁寧な応対でメニューの説明などもしてくれて、駐車券提示で「九条ネギ」がサービスとなるようですが、駐車券持ってこなかったにも関わらず、「コインパーキング利用されていたらサービスします」と言ってくれました。

そんな訳で今回は「濃厚豚骨ソバ」と「48時間熟成豚骨カレー」に駐車券サービスの「九条ネギ」を注文。

会計は、後会計で各種キャッシュレス決済も対応しています。

しばらくしてステンレスのトレーにのせられたラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0032
「濃厚豚骨ソバ」790円

IMG_0039

茶濁したスープは、文字通り豚骨などの動物系白湯スープをベースにした醤油味。

軽いトロミはあるものの口当たりの粘度としてはそこまで高くは無いけれど、ブリックス濃度はかなり高い感じでどっしりした濃厚感と旨味が感じられるもので豚骨をしっかり楽しむ事ができ、軽くかけられた黒マー油はニンニクの風味は強くなくビター感が主張している感じでそのビター感が良い感じに働いて濃厚ながらも重すぎない口当たりとなって凄く美味しい♪
濃すぎた際に薄められるように、「割りスープ」もポットに用意してくれていますが、タレの味がしょっぱい感じでは無いので使わず仕舞いでした。

IMG_0051IMG_0044
IMG_0045麺は、低加水の極細ストレート。

デフォルトでも硬めな茹で加減でザクザクした歯切れの良さと粉感を楽しめ、スープもたっぷり持ち上げてくれて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、青ネギ、細切りキクラゲ。

チャーシューは、適度な厚みと大きさを持った肩ロース。
ムニッとした食感で肉の旨味がしっかり感じられて美味しい♪

細切りキクラゲは、辛味を和えたもので結構しっかりした辛さがあるのでアクセントとなっていて良いけれど、これだけ辛いと苦手な人はちょっとキツいかもしれないので予め伝えて置いた方が良いかも?

青ネギは九条ネギを使用しているようで、デフォルトでも入っているようですが、サービスで追加トッピングしたのでかなりどっさり!!
九条ネギ特有の噛んだ時に感じる甘みに似たような味わいと濃厚豚骨スープとの相性が凄く良くて美味しい♪


IMG_0034
「48時間熟成豚骨カレー(小)」350円

こちらは、ラーメンに使用している濃厚豚骨スープを使用して作ったと言うカレー。
スパイシーさや辛味は抑えられていて、濃厚な旨味と深いコクを感じる欧風カレーな感じで美味しい♪
因みに、隣のお客さんが頼んでいた「カレー(大)」はラーメン丼で提供されていて、かなりのボリュームがありそうでした!


全体的な印象としては、どっしりとした濃厚感を楽しめながらも臭みやクセを感じさせない食べやすい豚骨ラーメンで凄く美味しかった♪

激戦区となっている西八王子駅前ですが、これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
569杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市千人町3-2-1

営業時間:
11:30〜14:30 17:30〜22:00

定休日:
不定休

駐車場:
すぐ近くにコインパーキング有り
駐車券提示で九条ネギサービス

facebook:
豚骨ソバ 叶「かなえ」

Twitter:
豚骨ソバ 叶「かなえ」