IMG_0002訪問日:
2021.12.12

メニュー:
汁なし担々麺(\900)

味:
担々麺

コメント:
今日紹介するのは、上北台駅から少し離れた武蔵村山市にあるひまわり畑の前にオープンした「空の青とひまわり畑」。

12月12日12:10頃の入店で先客は無し。

入って正面に消毒用スプレーが用意され、カウンターにはパーティションが立てられ席間も広く取られています。

IMG_0006IMG_0010
IMG_0015IMG_0004

メニューは、「地鶏醤油ラーメン」「地鶏塩ラーメン」、土日祝限定「担々麺」「汁なし担々麺」に「味付け玉子」のトッピング、「白ご飯」「担々飯」「炙りチャーシュー丼」、「瓶ビール」「ノンアルコールビール」。

今回は、土日祝限定の「汁なし担々麺」をチョイス。
こちらのメニューは「小ご飯」も付けられるようで、「小ご飯はどうしますか?」と聞かれたので「お願いします」と。

店内中程のテーブルに、お冷や・おしぼり・割り箸・レンゲが用意されていてセルフサービスとなっているので、待っている間に必要なものを取っておきます。

しばらくして担々麺が出てきたので、早速いただきます。

IMG_0017
「汁なし担々麺」900円

IMG_0018

IMG_0023

「混ぜてからお召し上がり下さい」との事なので、しっかり混ぜ合わせてからいただきます。

汁気が少なくちょっと混ぜにくさはあるけれど、タレは予めある程度和えて在るので特に問題は無い感じ。

タレはら特製の芝麻醤。
ネットリとしたかなり濃厚なゴマ感に挽肉やアミエビの旨味なども合わさり、幾重にも重なるスパイシーな風味を感じさせながらもクセは抑えられていて辛味もキツすぎずに軽く「ピリッ」「ヒリリ」とする程度なので食べやすく、辛味よりもスパイシーな風味と濃厚感を楽しむ感じの味わいで凄く美味しい♪

IMG_0030IMG_0028
麺は、東京製麺の中太でしっかり手揉みされたもの。

うどん粉を合わせたというもので、ラーメンで食べた時よりもモッチリ感が強く感じられる食感で、濃厚なタレがたっぷり絡みついてきて美味しい♪

トッピングは、肉味噌、青菜、カシューナッツ、青ネギ、糸唐辛子。

肉味噌は芝麻醤と共に味の主軸となり、カシューナッツが旨味を加味してくれて、青菜のフレッシュな味わいがスッキリさせてくれて良い感じ♪

IMG_0026
IMG_0035

「小ご飯」は、小さめなお茶碗に軽く一杯。
担々麺をおかずにしながら食べても美味しいし、残ったタレや肉味噌をのせて「プチ担々飯」にして食べても美味しい♪


全体的な印象としては、濃厚な味わいとスパイシーな風味を感じさせながらも、辛味やクセが抑えられて食べやすい味に仕上がった汁なし担々麺で凄く美味しかった♪



ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
550杯目

前回の訪問:
2021.10.1


禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都武蔵村山市学園3-39-3

営業時間:
10:00〜15:00

定休日:
TwitterなどSNSで確認

IMG_0008駐車場:
店舗横2台
斜向かいに無料の市営駐車場有

Twitter:
空の青とひまわり畑