IMG_0033訪問日:
2021.12.9

メニュー:
燻製鮭和え麺(\900)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、小作駅や箱根ヶ崎駅から遠く離れた新青梅街道沿い新町9丁目にある「いつ樹」。

12月9日13:05頃の到着で外待ち2人と思ったけれど、食券購入待ちだったみたいで、5分程で入店する事が出来ました。

カウンターにはアクリルのパーティションが立てられ、テーブルにはビニールカーテンがかけられ、入って正面右手に消毒用スプレー、カウンター端にはお箸やレンゲに調味料類などがまとめて置かれていてセルフサービスとなっています。

子供用椅子も用意されているので、子供連れでも大丈夫です。

IMG_0007IMG_0011
IMG_0009IMG_0010
メニューは、「鯛塩らーめん」「海老つけ麺」に「バジルソース」「味玉」「三角メンマ」「ネギ」「海苔」「チャーシュー」「たまねぎ」などのトッピング、ご飯物、「ハートランドビール」など。
この日の限定で「燻製鮭和え麺」も提供されていました。

今回は、限定の「燻製鮭和え麺」と「ご飯」をチョイス。

15分ほどして和え麺が出てきたので、早速いただきます。

IMG_0012
「燻製鮭和え麺」900円

IMG_0020

IMG_0015

「混ぜてからお召し上がり下さい」との事なので、よーーーーーーーーく混ぜ合わせ、ムラが無くなる位になってからいただきます。

サーモンのたたきが味の主軸となっていて、タレの味は強くなく刺身醤油のような感じの旨味と甘味でサーモンのたたきと良いマッチングをみせ、ペースト状に近いサーモンのたたき自体がトロサーモンのようにコクと旨味が感じられるもので、思ったほど燻製感は強くないので、クセ無く食べられて凄く美味しい♪

IMG_0029IMG_0025
IMG_0027麺は、自家製の中太ストレート。

ムッチリした食感で粉感をしっかり楽しめ、比較的細めなのでタレやサーモンのたたきがしっかりと絡みついてきて凄く美味しい♪

トッピングは、スモークサーモン、サーモンのたたき、フライドオニオン、キャベツ、メンマ、海苔。

スモークサーモンは、小さめなものが数枚。
このスモークサーモンが一番薫香を感じるもので、旨味もたっぷり!
そのままでも勿論美味しく、麺と一緒に海苔で巻いて食べたりしても美味しい♪

フライドオニオンはその風味と甘味がアクセントになっていて良い感じ♪

キャベツは軽くボイルされていて甘味たっぷりで凄く美味しい♪

IMG_0017

和え麺と一緒に提供されたスープは、「口直しにどうぞ」との事。
コンソメに近い雰囲気でふんわり鮭っぽい味わいも感じられるもので、薄味ながらも旨味がしっかりしていて少量ながらブラックペッパーの風味が軽く引き締めてくれてスッキリした口直しになって良い感じ♪


全体的な印象としては、鮭の味わいを存分に楽しめ、それらがしっかり麺と調和して「和え麺」としての一体感を楽しめる一杯で凄く美味しかった♪

残り120食ほどあるそうなので、もしかしたら日曜日くらいまで食べられるかもしれないですね!


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
544杯目

前回の訪問:
2021.10.13

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都青梅市新町9-2211

営業時間:
11:00〜15:00 17:00〜21:00

定休日:


電話:
0428-34-9424

駐車場:
24台
※民家に面している駐車位置では前向き駐車でお願いしますとの事。

公式HP:
五ノ神製作所

Twitter:
らーめんいつ樹本店

Facebook:
五ノ神製作所