IMG_0035訪問日:
2021.11.12

メニュー:
鴨醤油らーめん(\800)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、立川駅南口から少し歩いた所にあるバー「星降る街角」の営業時間外であるランチタイムのみ間借り営業する形でオープンした「鴨福」。

ここは、短い期間でしたが八王子でも「鴨福」として営業し人気店となっていましたが、交通事故に遭ってしまったことがきっかけで閉店してしまいました。
その後、充電期間を経て「やっぱりラーメンをやりたい」と思い、色々考えた末に以前と同じ「鴨福」の屋号を掲げ、間借りと言う形で11月8日にオープンしました。

間借り営業でも、「鴨福」と言う「ラーメン店」である事が外観からでもわかるようになっているのが良いですね!

11月12日12:30頃の入店で先客は2人。

IMG_0038IMG_0045
IMG_0036IMG_0042
店内は、一文字カウンター7席のみのこぢんまりした空間で、少しレトロさを感じる落ち着いた雰囲気。
入ってすぐの所に消毒用スプレーが置かれ!カウンターにはアクリルのパーティションが立てられています。

バーを経営しているのは、「超力戦隊オーレンジャー」のオーレッドを演じられた『宍戸マサル』さんとの事で、店内外にはそれに因んだポスターが貼られています。

この日のメニューは、「鴨醤油らーめん」と「鴨塩らーめん」のみ。

今回は、「鴨醤油らーめん」を注文。

美男美女のご夫婦二人三脚の営業で、良い雰囲気ですね♪

15分ほどしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0047
「鴨醤油らーめん」800円

IMG_0052

スープは、魚介をベースに鴨を合わせた清湯系のあっさり醤油味。

天然羅臼昆布黒走・瀬戸内いりこの出汁に鴨の肉をたっぷり加えたスープに、湯浅醤油を軸に5種類の醤油をブレンドしたと言う醤油ダレを合わせたと言うもので、鴨肉の風味がふわりと軽く香り、クセを感じさせずにその旨味はしっかり抽出している感じで、鴨一辺倒にならずキュッと締まったクリアで厚みのある醤油も活かし、スープとタレが上手く調和していて、油分も強くないのでスッキリした味に仕上がっていて凄く美味しい♪

IMG_0054IMG_0053
IMG_0058麺は、自家製の平打ち太ストレート。

かなり幅広の麺で「ゆめちからrevolution」を主軸にブレンドしたと言う全粒粉の粒々がクッキリ見える熟成感のあるもので、フェットチーネ的な口当たりと滑らかな啜り心地のあるもので、風味も優しく豊かな感じで凄く美味しい♪
ただ、この麺だとスープ少し跳ねやすいので、オフィス街のこの立地では紙エプロンがあった方が良いかもしれないですね。

トッピングは、鴨チャーシュー、ワンタン、三つ葉、刻みネギ。

鴨肉は、小ぶりなもので低温調理された感じのもの。
食べやすくカットされていて、肉々しい柔らかな食感。味付けは控えめで肉の味わいを楽しめるもので噛むほどに旨味が滲み出てくるようで美味しい♪

ワンタンは、滑らかな口当たりの皮に肉餡が軽く詰まったもので、こちらも旨味がしっかりしていて美味しい♪

刻まれた三つ葉やネギの風味もスープと良い感じにマッチしています。


全体的な印象としては、油分が控えめだったせいか、思ったよりも鴨の風味の主張は控えめだったけれど、その旨味と醤油感とが見事にマッチし特徴的な麺を楽しめる一杯で凄く美味しかった♪

これからまだまだ進化するようなので、今後が楽しみですね!
これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
490杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市錦町2-2-19

営業時間:
11:30〜15:00

定休日:
水曜日
日曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有

Twitter:
鴨だしらーめん 鴨福 間借りにて営業