IMG_0002訪問日:
2021.11.5

メニュー:
しおかるめ(黒マー油)(\840)
替玉(ランチサービス)

味:
豚骨

コメント:
今日紹介するのは、羽村駅東口から離れた所にあるお馴染みのお店「上を向いていこう」。

11月5日14:20頃の入店で先客は無し。

店舗入り口や至る所に消毒用スプレーが用意され、カウンターやテーブルにはパーティションが立てらています。

IMG_0003IMG_0009
IMG_0005IMG_0006
メニューは、「味玉とんこつ(ふつう)」「とんこつ(黒マーユ)」「とんこつかるめ(明太子)」「とんこつ(かるめ・ふつう・おもめ・辛い)」「とんこつやさい」「赤もやし」、「しおとんこつ(かるめ・ふつう)」「とんしおやさい」「しおかるめ(黒マー油)」、「みそ(かるめ)」「みそ(やさい)」「とんこつみそ(やさい)」、「とんこつつけめん」「しおとんこつつけめん」「みそとんつけめん」「正油つけめん」「正油」等に各種トッピング、ご飯物等。

今回は、「しおかるめ(黒マー油)」をチョイス。

麺が「熊本麺」「白玉」「赤玉」から選べ、食券を渡す際に聞いてくれるので、「熊本麺」でお願いしました。

ラーメンの出来上がりを待っている間に、ビュッフェコーナーで「辛子高菜」と「白ゴマ」を。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0010
「しおかるめ(黒マー油)」840円

IMG_0014

軽く泡立った感じのスープは濃厚な白湯豚骨で、表面には黒マー油がかけられています。

ここの豚骨としては比較的軽めではあるけれど、軽く唇がぺたつくようなしっかりした濃厚感があり、寧ろ骨感は強くなってるんじゃ無いかって位にゴリゴリした骨感を楽しめるもので、節がほんのり香るような風味とスッキリした塩ダレが強すぎない程度に効き、芳ばしいマー油の風味とコクが合わさったバランスの良い味に仕上がっていて凄く美味しい♪

IMG_0022IMG_0019

麺は、中細のストレート。

しっかり茹でられてやや柔らかめなモチモチした食感でスープをたっぷり持ち上げてくれて、この麺の風味とスープの風味のマッチングが凄く良くて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、フライドガーリック、細切りキクラゲ、万能ネギ、海苔。

チャーシューは、小ぶりながら適度な厚みのあるバラロール。
焼き目が着く位に炙られていて、味がいつもより良い感じで美味しい♪


ランチタイムは替玉かとん茶がサービスとなっているので、「替玉」を「赤玉バリカタ」でお願いしました。

IMG_0023
「替玉」ランチサービス

IMG_0025IMG_0029

「替玉」は、平皿で提供してくれます。
今度は、予めビュッフェで取ってきておいた白ゴマと辛子高菜を加えていただきました。

唐辛子を練り込んだ麺は、スープの旨味や甘味を引き立ててくれ、独特なポキポキ食感があり、高菜のピリ辛感と風味にゴマのコクも合わさって凄く美味しい♪

全体的な印象としては、マー油の芳ばしさや塩気など「熊本ラーメン」と呼んで良い味になっていて、それもかなりハイクオリティな味わいで凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
477杯目

前回の訪問:
2021.8.9

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都羽村市富士見平2-22-9

営業時間:
11:30〜15:00 18:00〜22:00
土日11:30〜21:00
(夜のLo.20分前)

定休日:
水曜日

駐車場:
少し離れた所に6台分

Twitter:
上を向いていこう