IMG_0036_edited訪問日:
2021.11.2

メニュー:
まぜそば(\880)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、武蔵小金井駅から少しの小金井街道沿いにある「豊潤亭」。

10月2日21:20頃の入店で先客は5人。
入って少しの右側に消毒用スプレーが置かれています。

IMG_0040IMG_0046
IMG_0037
メニューは、「中華そば」「辛そば」「まぜそば」「つけ麺」「キムチらーめん」に各種トッピング、ご飯物、ドリンク類等。

今回は、「まぜそば」をチョイス。

食券を渡す際に「ニンニク入れますか?」と聞かれたので「少しお願いします」と。

相変わらず店員さんの感じが良くお店の雰囲気が良いですね!

しばらくしてトレーに載せられたまぜそばが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0051
「まぜそば」880円

IMG_0057

自分が今まで食べてきたラーメンの中で一番大きい丼で、ホントにビックリ!!!!
ただ、量が多いわけでは無く気兼ねなくガッツリ混ぜ合わせられる配慮だと思います。

台湾まぜそば的なビジュアルだなぁと思いつつ、ガッツリ混ぜ合わせていただいてみると、台湾まぜそばとは全く違う味わいでこれまたビックリ!

ベースは、煮干し醤油に背脂だと思うけれど、バラ海苔の影響かな?貝を思わすようなグッと惹きつける旨味や煮干しなのかな?今まで食べてきたまぜそばとは全く違った風味と味わいでこれが凄く心地良く、濃厚なのに味自体は強くないので飽きのこない味に仕上がっていてメチャクチャ美味しい♪

IMG_0068IMG_0063
IMG_0070麺は、自家製の極太縮れ。

超多加水なもので口の中でブルンと暴れるような口当たりとモチモチした食感を楽しめるもので、特徴的な食感と力強い味わいを楽しめるもので凄く美味しい♪

トッピングは、肉味噌、卵黄、バラ海苔、ニラ、刻み玉葱、ネギ、魚粉、刻みニンニク。

具材だけ見るとまんま「台湾まぜそば」だけど、ホント全然違う味わいになっているのが凄く、肉味噌の旨味と卵黄のまろみ、ニンニクは少量で主張し過ぎずに旨味を加味してくれて、刻み玉葱粗めちょっと風味強めで辛味があるけれどこれもまたアクセントとして良い感じ♪

まぜそばと一緒にタバスコも出してくれたので、数滴加えてみるとこれが意外とマッチ!
ほんと不思議な味わいのまぜそばで美味しいな(^O^)

IMG_0062

「まぜそば」には、「スープ」と「追い飯」も付き、スープはゴマ油の風味が軽く香る玉子スープでほっこりした味わい。

IMG_0072
IMG_0079

麺を食べ終えたところで、追い飯をお願いするとお茶碗に入った少量のご飯を用意してくれます。

これを残ったタレに投入して混ぜ合わせて食べると堪らない美味しさ♪


全体的な印象としては、ジャンクさを持ちながらもジャンク過ぎずに強い旨味と特徴的な風味を楽しめるまぜそばでメチャクチャ美味しかった♪
「喜奴屋」「くじら食堂」の油そばが個人的に汁なしのトップだったけれど、それに匹敵するレベルで何か嬉しくなりました(^_^)


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
471杯目

前回の訪問:
2021.4.22

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都小金井市本町2-6-10 シティライブ武蔵小金井1F

営業時間:
11:00〜23:00

定休日:
水曜日
不定休

電話:
042-316-1040

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
麺工 豊潤亭

twitter:
麺工 豊潤亭