IMG_0001_edited_edited (2)訪問日:
2021.10.30

メニュー:
しおらぁ麺飯田商店(\1180)
味玉(クーポン)

味:


コメント:
今日紹介するのは、福生駅から少し歩いた新奥多摩街道沿いにある「花月嵐」。

10月30日20:55頃の入店で先客は5人。
カウンターにはアクリルのパーティションが置かれ、しっかりとコロナ対策をされています。

IMG_0010IMG_0012
IMG_0007IMG_0005
IMG_0003メニューは「嵐げんこつらあめん」「嵐げんこつらあめん味噌」「嵐げんこつらあめん塩」「嵐げんこつバリ辛らあめん」「中華そば竹下食堂」「豚そば銀次郎」「豚そばつけ麺」「黄金の味噌ラーメン」「藤崎家」「ニュー熱烈担々麺」「NANA」、裏メニューの「もんじゃそば」「無双つけ麺」「焼きラーメン」などに各種トッピング、ご飯物、「餃子」「水餃子」、ドリンク類等々。
期間限定で「しおらぁ麺飯田商店」「織田信長」「辛辛魚」等も提供されていました。
また、テイクアウトメニューも用意されています。

今回は、限定の「しおらぁ麺飯田商店」をチョイス。

しばらくしてお盆に載せられたラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0015
「しおらぁ麺飯田商店」1180円

IMG_0021

上にのってるのは何かな?と思って最初に一口食べてみたらシャリシャリで冷たい冷凍柚子皮でした(^^;)

透明感のあるスープは、鶏などの動物系をベースにした清湯系の塩味で、塩は「クリスマス島の塩」を使用しているとの事。

豊かな風味がありながらも凄く優しく穏やかな味わいで、ただ物足りなさはなく旨味をしっかり感じられる五臓六腑にじんわりと染み渡るような味わいで凄く美味しい♪

IMG_0029IMG_0026
IMG_0030麺は、細めのストレート。

ソフトタッチだけど、前回食べた「醤油」よりもハリが感じられる食感で、尚且つしなやかな啜り心地でスープをたっぷり連れてきてくれて凄く美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、青ネギ、柚子皮、追加の味玉。

チャーシューは、低温調理っぽい大判ながら極薄バラロールが2枚。
柔らかな食感の中に肉の旨味がたっぷり感じられて凄く美味しい♪
これは花月で食べた中で一番美味しいチャーシューかも!?

柚子皮はかなり風味が強く良いアクセントになるけれど、個人的には無くても良いかな?って気も。

味玉は、8割程度固まった半熟醤油感強めでこの塩ラーメンにはちょっと味が強すぎてバランス的に失敗だったかな?って印象だけど、玉子自体はねっとり濃厚で味付けも良くて凄く美味しい♪


全体的な印象としては、じんわりとした優しい味わいながらもしっかりした旨味を感じさせてくれるスープと麺との調和が取れた一杯で凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
465杯目

前回の訪問:
2021.2.20

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都福生市志茂15-3

営業時間:
11:00〜翌1:00

定休日:


電話:
042-552-2538

駐車場:
9台

公式HP:
らあめん花月