IMG_0061訪問日:
2021.10.21

メニュー:
鶏白湯煮干鰮らーめん(\950)

味:
動物魚介

コメント:
今日紹介するのは、立川駅南口から少しの「アーバンホテル」1Fにあるラーメン集合施設「たま館」内にある「圓」。

がんこラーメン」のオープンに伴い、この「圓」と「菜花」は同じ店舗で営業する形になりました。

10月21日19:40頃の入店で先客は1人。
券売機横に非接触式の消毒用スプレーが用意され、カウンターにはパーティションが立てられています。

IMG_0064ff55be42
メニューは、「煮干鰮らーめん」「煮干鰮つけ麺」「鶏白湯煮干鰮らーめん」「鶏白湯煮干鰮つけ麺」に「味玉」「肩ロース大判チャーシュー」「笹ネギ」「ネギチャーシュー」のトッピング、「ネギチャー丼」「マーボー丼」、「太麺変更」、セットメニューなど。

今回は、新しく加わった「鶏白湯煮干鰮らーめん」をチョイス。

程なくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0070
「鶏白湯煮干鰮らーめん」950円

IMG_0077

白茶濁したスープは、濃厚な鶏白湯をベースに煮干しなどの魚介系を合わせた醤油味。

「八王子の圓」で「鏡花のどろにぼし」復刻的な感じで提供していたらしいので、それをイメージして一口飲んでみたら、「どろ煮干」とは全く違う「圓」の味と風味がきてビックリ!
少しビターさも感じる煮干しがガツンとくるインパクトがあるもので煮干し感を存分に楽しむ事が出来、上層下層に分かれたダブルスープのようにだんだんと鶏白湯が強くなり、後半はかなりまったりとした円やかな濃厚感を楽しめる鶏白湯が主役になって煮干しが支え役な回るような感じに主役が変わっていくような面白さもあって凄く美味しい♪

IMG_0079IMG_0075
麺は、三河屋製麺の細ストレート。

かなり硬めでパツンパツンなハリがあり、個人的にはもう少し柔らかくても良いかな?って感じではあるけれど、スープの持ち上げや相性は良い感じで美味しい。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、茎ワカメ、海苔。

チャーシューは、大判の肩ロース。
しっとりとした柔らかな食感で肉の旨味がしっかりしていて美味しい♪

茎ワカメのトッピングは個人的にあまり好みではなかったけれど、今回の鶏白湯煮干に関しては良い感じにマッチしていて美味しい♪


全体的な印象としては、ガツンとしたビターな煮干し感から円やかな濃厚さの鶏白湯煮干しへと味が変化していくような一杯で凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
447杯目

前回の訪問:
2021.6.10

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1階「らーめんたま館」内


電話:
042-512-8939

営業時間:
11:00〜20:00

定休日:


駐車場:
近くにコインパーキング有

Twitter:
立川たんぎょう 菜花