IMG_0027訪問日:
2021.10.22

メニュー:
甲斐路軍鶏のコース(\2000)
ウーロン茶(\200)

味:


コメント:
今日紹介するのは、京王八王子駅から程近い所に今年オープンした「鴨中華そば 楓」の横に併設された「スープ&スマイルLABO」。

ここは、「楓(Soup&Smile)」の大将が少人数の完全予約制でラーメンのコース料理を提供するお店。
第1回として10月22日に11:00〜と13:00〜の2回開催し、たまたまタイミングが合ったので予約をとって13:00〜の回に行ってきました。

IMG_0028IMG_0030
IMG_0031入り口の足下には「Soup&Smile LABO」の文字が書かれているんですね!

店内は、L字カウンター6席のみのオープンキッチンでステンレスのカウンターにコンクリ打ちっぱなし風の壁などスタイリッシュな雰囲気。

6人のみの貸し切りな上に全員「お一人様」での参加なので、「男だらけの合コンみたいですね」なんて話から始まり、ラーメン好きが集まっているので自然とラーメンの話で盛り上がりました。
普段は少し距離感のある大将とも気軽に話せ調理風景をまじまじと見られるのも、こういうスタイルならではで、通常のラーメン店とは全く違ったスタイルとなっています。

今回は、「軍鶏」を使ったコースとの事。
別料金でドリンクも用意されています。

IMG_0037
「先付け」

先付けとして小皿で出て来たのは、軍鶏のソテー。
少量ながらも肉の旨味を存分に楽しめるもので、最初から凄く美味しいのが出て来て、お腹が減ります(笑)

IMG_0039
「軍鶏ササミとクレソンまぜそば」

IMG_0041

続いては「軍鶏ササミとクレソンのまぜそば」。

IMG_0046IMG_0044

「春よ恋」を使用した全粒粉入りの低加水細ストレート麺90gを使用したもので、茹で上がったものをそのまま盛り付けてあるので、底に溜まった醤油ダレとよく混ぜ合わせていただくと、濃いめで旨味の強い醤油ダレとフライドガーリックの芳ばしい風味とが合わさった力強い味わいとザクザクした硬めな食感と粉感を存分に楽しめる細麺とが良い感じに合わさって美味しい♪ 
トッピングされた軍鶏ササミは佃煮にされた甘辛なもので、風味高い細麺と合わせて食べると堪らない♪

IMG_0057
「ムネ肉コンフィ軍鶏白湯のつけそば〜せりとキノコソテー」

IMG_0060

続いて出て来たのは「ムネ肉コンフィ軍鶏白湯のつけそば〜せりとキノコソテー」。

IMG_0055

白茶濁したつけ汁は、軍鶏白湯をベースにした醤油味。
軍鶏のまったりとしたコクと旨味が詰まった円やかな白湯スープにキリッと聞かせた醤油感で味を引き締め、バルサミコ酢の酸味と蜂蜜の甘味をバランス良く合わせて濃厚感とスッキリさを楽しめる味わいに仕上がっていてメチャクチャ美味しい♪

IMG_0048

麺は、春よ恋にライ麦を加えた細ストレートで90g。
ライ麦を細麺で試してみたとこらつなぎが難しく千切れてしまっているかも?しれないとの事でしたが、全然そういった違和感は無く、しっかり水締めされて適度な食感があり、豊かな風味をこれでもかって位楽しめる麺で、そのまま食べても風味高さを楽しめ、軍鶏白湯と合わせて食べたらホント最高の美味しさ♪

IMG_0062IMG_0050

軍鶏のムネ肉を低温コンフィしたものや、シメジやエリンギなどのキノコにパプリカやせりをバターでソテーした感じのものなど、トッピング類も隙の無い美味しさ♪

IMG_0066
「炭火焼きモモ軍鶏そば」

IMG_0071

続いては「炭火焼きモモ軍鶏そば」。
ハーフサイズの90gかフルサイズの150gが選べるとのことで、150gでお願いしました。

透明感のあるスープは、軍鶏に蛤を合わせた清湯系の塩味。

じんわりした旨味で雑味が無く円やかなコクのあるスッキリした味わいで、風味も強く出しすぎず優しい仕上がりながら、塩味は意外としっかりしてあっさりながらもビッと一本筋が通った味わいで、時間が経って温度が下がるほどに旨味が増してくるような感じで、後半のスープが個人的には凄く好き♪

IMG_0077IMG_0074

麺は、もち姫などを使用した細ストレート。

ソフトタッチながらダレた感じの無い心地良い食感でしなやかな啜り心地と豊かな風味が楽しめるもので、スープをたっぷり持ち上げてくれて凄く美味しい♪

トッピングは、鶏チャーシュー、白髪ネギ、穂先メンマ、クレソン。

なんと言っても主役は鶏チャーシュー!
鶏チャーシューは炭火で焼かれた軍鶏モモ肉で、芳ばしい風味としっかりした歯応えのある食感とギュッと詰まった旨味を楽しめるもので凄く美味しい♪


IMG_0079
「スープ茶漬け」


IMG_0081

〆は、「スープ茶漬け」。
あっさりスッキリしたスープに、小切りのモモ肉、刻みネギ、三つ葉がトッピングされた和風な味わい♪

IMG_0082
「ウーロン茶」200円

食後にウーロン茶をお願いしてホッと一息。


全体的な印象としては、山梨県産の甲斐路軍鶏を余すこと無く使用した軍鶏尽くしなコースで凄く美味しかった♪
初対面の方が殆どでしたが、話題は尽きることなく、1時間半くらいの時間もあっという間に過ぎ、美味しい料理と楽しい雰囲気で大満足でした♪

今後は週1位のペースで開催を考えているようで、次回は10月29日に開催され、本日10月24日9時より予約がスタートするとの事。
詳しくは大将のTwitterでご確認を。


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
449杯目
450杯目
451杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市明神町3-24-12

電話:
080-7676-2874

営業時間:
不定

定休日:
不定期営業

駐車場:
すぐ近くにコインパーキング有

公式HP:
aede.fan/

Twitter:
井ノ川晴樹|株式会社スープ&スマイル 代表取締役