IMG_0077訪問日:
2021.10.9

メニュー:
醤油ラーメン並(\750)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、今日紹介するのは、町田駅からすぐの「ど♪みそ」や「パパパパパイン」の入っている町田ターミナルプラザ2Fにオープンした「龍聖軒」。
69'N'ROLL ONE」「麺家いろは」「麺処はるたん」「40番」と入れ替わった立地で、「40番」は同系列店だったので、リニューアルに近い感じかな?

ここは、「パパパパパイン」「81番」「40番(閉店)」などを手掛ける「パインナンバー」のニューブランドとして6月29日にオープンしたお店。
元スタッフへの弔いで名前を残し居場所を作ってあげたいという想いから「龍聖軒」と屋号をつけたとの事。

10月9日19:05頃の入店で先客は2人。

IMG_0082IMG_0084
IMG_0086IMG_0087
IMG_0088IMG_0090
店内は、一文字カウンター8席に2.3人掛けテーブル3卓のゆったりした空間で、ジャズが流れるシックな落ち着いた雰囲気。
券売機横に消毒スプレーが置かれ、カウンターにはパーティションが立てられています。
子供用椅子も用意されいるので子連れでも大丈夫そうですね。

入って左側に券売機があるので、そこで食券を買います。

メニューは、「醤油ラーメン」「塩ラーメン」「背脂煮干し変更」「油そば」に「味付玉子」「ワンタン」「チャーシュー」「メンマ」「のり/ねぎ」「辛味」のトッピング、「半カレー」「チャーシューごはん」「ライス」、「ビール」、おつまみなど。

今回は基本の「醤油ラーメン並」をチョイス。

「麺のかたさ」「油の量」「味の濃さ」の調整が出来るようで、食券を渡す際に聞いてくれます。
今回は初めてなので全部「ふつう」でお願いしました。

ほどなくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0094
「醤油ラーメン」750円

IMG_0098

昔ながらの中華そば的なノスタルジックなビジュアルですね。

透明感のあるスープは、豚骨などの動物系をベースに魚介系を合わせた清湯系のあっさり醤油味で、香味油には牛を使っているとの事。

かなりライトで出汁感が穏やかな印象で個人的にはちょっと物足りないかな?って感じはあるものの老若男女問わず食べられる感じの優しい味わいで美味しい。

IMG_0104IMG_0101
IMG_0106麺は、平打ちの太麺で手揉み感があるもの。

ツルツルした滑らかな口当たりとモチモチした食感が楽しめるもので美味しい♪
この麺ならば「背脂煮干し変更」の方にしたら、かなり好みだったかも!?
麺量は「並」でも200gとボリュームたっぷりです。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、青ネギ、海苔。

チャーシューは、大判で厚みのある肩ロース。

見た目硬そうなんだけどホロリと柔らかく、肉の旨味しっかりで良い意味で裏切られた感じの味わいと食感で凄く美味しい♪

途中で、卓上の生姜入れてみると風味と旨味が加味されて良い感じ♪
今回は生姜が殆ど残っていなくて少ししか入れられなかったけれど、結構たっぷり入れたら「生姜醤油ラーメン」的な感じになって良いかも?


全体的な印象としては、特出したインパクトや特徴がある訳では無いけれど、バランスの良い昔ながらの中華そば的なスープと、ツルモチ食感が楽しい麺とが合わさった一杯で美味しかった♪

これから頑張って下さい♪


ご馳走様でした。


2021年何杯目?:
431杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都町田市原町田3-1-4 町田ターミナルプラザ 2F

電話:
042-785-4079

営業時間:
11:00〜15:00 18:00〜21:00

定休日:


駐車場:
近くにコインパーキング有

Twitter:
龍聖軒