IMG_0044訪問日:
2021.10.9

メニュー:
しお味玉らーめん(\900)

味:


コメント:
今日紹介するのは、町田駅から少しの所にある「進化」。

塩ラーメンの名店「進化」の駅前店で、以前あった2階の店舗から移転する形で昨年3月10日にオープンしたお店。

移転してからは今回が初訪になります。

10月9日18:55頃の入店で先客は9人。
券売機横に消毒用スプレーが用意され、カウンターにはアクリルのパーティションが立てられています。

店内は、厨房前と壁側にそれぞれ一文字カウンター6席ずつと2人掛けテーブル3卓のゆったりした空間。
以前と比べるとかなり広くなりましたね!
子供用椅子も用意されているので、お子様連れも大丈夫そうです。

IMG_0045IMG_0047
IMG_0051IMG_0054
入って右側背面に券売機があるので、そこで食券を買います。

メニューは、「しおらーめん」「鯵煮干しの塩そば」「しおつけ麺」「淡口醤油らーめん」「ゆずの辛塩麺」「進化の青辛麺」「お子様らーめん」に「しお味玉」「チャーシュー」「鶏チャーシュー」「穂先メンマ」「激辛ブリッキーヌ」、ご飯物、ドリンク類など。

今回は、久しぶりに基本の「しお味玉らーめん」をチョイス。

ほどなくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0060
「しお味玉らーめん」900円

IMG_0065

キラキラと輝く黄金色のスープは、鶏などの動物系に魚介系を合わせた清湯系の塩味。

山水地鶏・岡崎おうはんの丸鶏・名古屋コーチンのガラに長崎産のあごやゲンコツ・豚足で出汁をとり多種の塩をブレンドしているとの事。
優しい甘味に似た旨味がたっぷり感じら、味が強い訳では無いけれど存在感のある塩で、塩が主役っぽいんだけど、出汁を主役に引き立てるような役割も担っている感じで、鶏の奥に魚介が優しくもしっかり感じられるバランスの良い味わいで凄く美味しい♪

IMG_0070IMG_0067
IMG_0074麺は、国産小麦を使用したと言う自家製のストレート。

しなやかな啜り心地ながらも以前よりもコシを感じるしっかりした食感で豊かな風味があり、スープもたっぷり連れてきてくれて凄く美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、味玉、穂先メンマ、万能ネギ。

チャーシューは、低温調理された大判の肩ロース。
ムニッとした肉々しい柔らかな食感があり、良い感じにサシが入って旨味をたっぷり感じられて美味しい♪

味玉は、7割程度固まった半熟。
タマゴの旨さを引き立てる感じの塩味で凄く美味しい♪


全体的な印象としては、以前ほどの感動は無いけれど、出汁の旨味と塩の旨味とが互いに引き立てあってバランスの良い味わいに仕上がった上質な一杯で凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
430杯目

前回の訪問:
2017.7.13(旧店舗)

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都町田市原町田4-6-15

営業時間:
11:00〜15:00 17:30〜22:00
※売り切れ終了の場合あり

定休日:


駐車場:
近くにコインパーキング有

Twitter:
町田汁場しおらーめん進化 町田駅前店