IMG_0001_edited訪問日:
2021.9.30

メニュー:
ラーメン(\700)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、西八王子駅から離れた工学院近くにある二郎インスパイア系の「エース」。

9月30日18:50頃の到着で店内3人待ち。

カウンターと厨房の境にビニールカーテンをつけ、冷水機横には消毒用スプレーを用意されています。

IMG_0007IMG_0010
IMG_0011IMG_0013
IMG_0018メニューは、「ラーメン」「ラーメン(少なめ)」「ミニラーメン」「大ラーメン」に各「ブタ」、「汁なし」「つけめん」、「生たまご」「ショウガ」「粉チーズ」「うずら味たま」「魚粉」「生唐辛子」のトッピング。
限定で「甘辛肉味噌汁なし」も提供されていました。

今回は、デフォルトのラーメンを随分食べてなかった気がするので、今回は「ラーメン」をチョイス。

5分ほどで席に着く事ができ、しばらくして「ラーメンの方」と声がかかったので、「ニンニク少なめ・ヤサイ・焦がしアブラ」でお願いしました。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0020
「ラーメン」700円

IMG_0030

IMG_0023

密度の高い綺麗な山盛りですね♪

野菜は、ボイルしたキャベツともやしが1:9位の割合。
シャキシャキした良い感じの茹で加減で、上からかけられたたっぷりの背脂と合わせて食べるとメチャクチャ美味しい♪

IMG_0031「焦がしアブラ」でお願いしているので、背脂は盛り付けた後にバーナーで焦げ目が着く位に炙られていて、背脂自体の味の変化があるのかわからないけれど、気分的に風味が高くなっているような感じで、背脂だけで無くチャーシューや野菜にも焦げ目が少し着くのが何気に良いポイント♪

野菜をある程度食べたところで麺を下から引っ張りだし、野菜と位置を変えるようにくるりと天地返しして、スープと麺を頂いていきます。

スープは、豚をベースにした醤油味。

軽く乳化してまろみがあり、醤油のキツさも無くスープと良い感じに融合したまったりした味に仕上がっていて、背脂との相性も良くこってり感も楽しめるもので、野菜主体の食べ始めはやや穏やかな味かな?って印象もあったけれど、食べ進めるに連れしっかりした味わいになって旨味もグッと感じられて凄く美味しい♪

IMG_0040IMG_0028
IMG_0027IMG_0033
自家製の麺は、平打ち風の極太で軽くウェーブがかかったもの。

しっかり茹でられているけれどムチムチしたような密度の高さが感じられ、その豊かな風味と味わいが存分に感じられて噛むほどに味が滲み出てくるような感じで、良い感じに吸い込んだスープの味と相まってメチャクチャ美味しい♪
麺量は300gと相当なボリュームがあるので、食べ応え満点!

トッピングは、チャーシュー、キャベツ、もやし、刻みニンニク、焦がし背脂。

チャーシューは、分厚くて大きな物が2個。

バラと肩ロースかな?ウデ肉かな?
脂身を良い感じに含んでトロトロに柔らかいバラ肉は安定の美味しさで、肩ロースの方はホロトロな柔らかさで旨味たっぷりで今回のは特に凄く美味しい♪

刻みニンニクは、「少なめ」でお願いしたので、一摘み程度ながらもガツンとした風味と旨味でパチンを与えてくれます。


全体的な印象としては、久しぶりに基本の「ラーメン」を食べたけれど、麺・スープともに味わい深さがありそれらが見事に調和し、まろやかでありながらパンチも感じるガッツリ系ラーメンに仕上がっていてメチャクチャ美味しかった♪
最近の二郎インスパイアはクオリティが高いけれど、やっぱりここは頭一つ抜けた感じで凄いですね!


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
412杯目

前回の訪問:
2021.6.15

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市中野町2686-8

営業時間:
11:30〜14:30 18:00〜22:00
※緊急事態宣言により〜20:00

定休日:
日曜日
他・臨時休業はメルマガにて

Facebook:
ラーメンエース

駐車場駐車場:
少し離れた「犬目学生マンション敷地内1・2・3・4」
東京都八王子市犬目町248-1