IMG_0001訪問日:
2021.9.26

メニュー:
もやしラーメン(\700)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、羽村駅東口から離れた「上を向いていこう」の近くにある「万福」。

9月26日12:55頃の入店で先客は無し。
店舗前には消毒用のスプレーが用意され、テーブルにはアクリルのパーティションが立てられています。

IMG_0005IMG_0003

メニューは、「ラーメン」「コーンラーメン」「わかめラーメン」「メンマラーメン」「もやしラーメン」「たんめん」「野菜ラーメン」「五目ラーメン」「広東麺」「肉そば」「みそラーメン」「みそばたラーメン」「チャーシューメン」「やきそば」「肉入焼きそば」、「餃子」、ご飯物、定食類、セットメニューなど。

今回は、「もやしラーメン」を注文。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0008
「もやしラーメン」700円

IMG_0013

超熱々のスープは、鶏や豚骨などのライトな動物系をベースにしたあっさり醤油味。

水溶き片栗粉で餡状にしたものがたっぷりかけられていて、今まで食べてきたこのタイプの餡掛けの中でナンバーワンと言っても良いドロドロ感!
混ぜてスープと合わせればサラッとなるかと思いきやドロドロは変わらず、スープと言うより餡で食べているような感覚。
ただ、味は穏やかで旨味のキツさも無いので優しい味わいで美味しい♪
食べ進めて温度が下がるに連れサラッとした感じになってきて、その変化もまた面白いですね。

IMG_0017IMG_0014

自家製の手打ち麺は、中太で手揉み感があるもの。

結構太さがまちまちだったりするけへど、今回は割と均一でポコッとした感じの太さがあり、茹で加減も良い感じでモチモチ感が楽しめ、粘度の高いスープ餡がたっぷり絡みついてきて美味しい♪
ただ、餡によって超熱々な状態なので気をつけないと火傷するかも!?

トッピングはもやしとニンジンのみ。
餡の中にあっても炒めた芳ばしい風味が感じられ、シャキシャキ感もしっかり感じられて美味しい♪


全体的な印象としては、他のメニューと比べて、ドロドロの餡によってスープと麺との一体感が生まれていてバランスが良く、手打ち麺ならではの特徴的な食感が楽しめる一杯で美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
410杯目

前回の訪問:
2021.4.29

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都羽村市富士見平2-23-17

営業時間:
11:00〜15:30

定休日:
火曜日

電話:
042-554-4592

駐車場:
店舗横数台