IMG_0003訪問日:
2021.9.25

メニュー:
ラーメン(\780)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、萩山駅南口からすぐのスーパー「あまいけ」の横に9月18日にオープンした「麺屋 敬」。

スーパーと一体になっている感じで、外からも入れますが、スーパーの方からも入れるようになっている感じですね。

IMG_0001IMG_0009
IMG_0012IMG_0006
IMG_0019IMG_0020
店舗前に券売機があるので、そこで食券を買ってから入店します。

メニューは、「ラーメン」「味噌ラーメン」「辛味噌ラーメン」「人気まぜそば」「味噌まぜそば」「辛味噌まぜそば」「淡麗つけ麺」「淡麗味噌つけ麺」「淡麗辛味噌つけ麺」「中華そば」「節麺」に各種トッピング、ご飯物など。

「野菜」「背脂」「ニンニク」などの無料トッピングが用意されていて、それらは券売機でボタンを押して食券を出すスタイル。
お金を入れてない状態じゃないと無料トッピングは反応しない感じかな?

今回は、「ラーメン」に無料トッピングの「野菜多め」「背脂多め」「ニンニク少なめ」をチョイス。

9月25日18:30頃の到着で店内満席。
5分ほどで入店する事が出来ました。

店内は、J字型カウンター11席のみのこぢんまりした空間で、木目調で清潔感のある雰囲気。
カウンターにはパーティションが立てられ、各席に消毒用ジェルが用意されています。

場所柄かタイミング的なものか、家族連れのお客さんが殆どなので、タイミングによっては待ちが長くなるかも!?

店員さんも優しい笑顔の接客で良い感じ♪

5分程して受け皿にのせられたラーメンが

IMG_0021
「ラーメン(野菜・背脂多め・ニンニク少なめ)」780円

IMG_0025

IMG_0036

丼は大きく無いですが、良い感じの山が出来ていますね♪

IMG_0033まずは、山盛りの野菜からいただいていきます。
野菜は、ボイルしたキャベツともやしが1:9位の割合。
硬めな茹で加減でシャキシャキ感を楽しめ、上から背脂がかけられているので、スープを少しかけながら背脂と一緒に野菜を食べると美味しい♪

野菜をある程度食べたところで、下から麺を引っ張り出して麺と野菜の位置を替えるように天地返しして、スープと麺をいただいていきます。

茶濁したスープは、豚骨などの動物系白湯スープをベースにした醤油味。

豚骨だけで無く鶏も使っていると言うもので、乳化度が高くまったりしたコクと旨味がたっぷり感じられるスープに濃いめな醤油ダレが合わさり、細かな背脂がたっぷり浮かべられたその味わいは、背脂チャッチャ系の東京豚骨醤油的な感じで、二郎系のパンチは無いけれど懐かしい感じのこってりスープで美味しい♪

IMG_0043IMG_0039
IMG_0041麺は、平打ち中太ストレート。

多加水タイプのツルツルした滑らかな麺肌で啜り心地の良さがあり、二郎系って感じは無いけれど、まろやかな豚骨醤油スープとのマッチングは良くて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、キャベツ、もやし、刻みニンニク。

チャーシューは小ぶりながら分厚くカットされたもの。
脂身少なめで少し硬めではあるけれどホロッとしていて旨味たっぷりで美味しい♪

刻みニンニクは、「少なめ」なのでほんのちょこっと。
基本的に二郎系では「少なめ」でお願いするけれど、ここまで少ないのは初めてかも!?
流石にこれはもう少し欲しいかな?って気も。


全体的な印象としては、凶暴な感じの二郎とは違った、背脂チャッチャ系の山盛り野菜ラーメンて感じの食べやすい味わいで美味しかった♪
「中華そば」と銘打った「和歌山ラーメン」や、他にも色々なメニューがあるようなので、ちょっと気になりますね!

地域の方に愛されるお店になるよう、頑張って下さい♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
407杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都東村山市萩山町2-2 1F

電話:
090-9800-8887

営業時間:
11:30〜15:00 17:00〜22:00
※緊急事態宣言により〜20:00

定休日:


駐車場:
近くにコインパーキング有

Instagram:
麺屋 敬(タカシ)

Twitter: