IMG_0100_edited訪問日:
2021.9.10

メニュー:
熟成醤油豚骨ラーメン(\780)
味付玉子(\60)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、武蔵小金井駅南口からすぐの所、「メガネのマエダ」が入っている「イトーヨーカドー」4Fフードコート内に6月10日にオープンした「光麺」。

1995年池袋西口に1号店としてオープンして以来行列の出来る人気店として豚骨醤油ブームを巻き起こしたお店の一つで、個人的にもまだブログを始める前の食べ歩き駆け出しの頃に寒い中2時間並んで食べた記憶が強く残っているお店。
その後何度か経営が変わったりしながら店舗展開していきましたが、池袋西口本店や新宿南口店も閉店し、東京都内では恵比寿店のみになってしまうようなタイミングで、新たに武蔵小金井に新規オープンとの事でかなりビックリ!

9月10日11:40頃でフードコートは2割位の入り。
テーブルやカウンターにはアクリルパーティションが立てられています。

IMG_0103IMG_0105
IMG_0106IMG_0112
メニューは、「熟成醤油豚骨ラーメン」「熟成味噌豚骨ラーメン」「熟成魚介豚骨ラーメン」「熟成マー油豚骨ラーメン」「特製醤油ラーメン」に各種トッピング、「お子様セット」、「餃子」、ご飯物、ドリンク類など。

今回は、「熟成醤油豚骨ラーメン」と「味付玉子」を注文。

フードコートなので、携帯ブザーを渡され出来上がりを待ちます。

受け取り口にはニンニクなどの調味料も用意されているので、取りに行く際に必要なものをかけたり取ってきたりすると良いと思います。

しばらくしてブザーが鳴ったので、受け取り口で受け取り空いている席に着いて早速いただきます。

IMG_0117
「熟成醤油豚骨ラーメン」780円「味玉」60円

IMG_0118

スープは、豚骨などの動物系白湯スープをベースにした醤油味。

鹿児島県産の豚ガラ・豚頭・豚足と愛知県産の赤鶏を加えて10時間以上じっくり煮込んで熟成させたと言うもので、滑らかな口当たりのまったりした少しクリーミーさのある豚骨感が楽しめ、軽く背脂が浮かべてコクを出していて、その円やかなスープに溶け込むように醤油ダレが程よく合わさった旨味たっぷりなもので美味しい。

IMG_0128IMG_0126
IMG_0134麺は、中細で軽くウェーブがかかったもの。

しっかりしたコシが感じられるもので、スープとの相性も良くて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、穂先メンマ、小ネギ、追加の味玉。

チャーシューは、ちょっと風味がチープな感じだけど、しっとり柔らかな食感で旨味も感じられます。

穂先メンマもちょっと風味が好みでは無いけれど、シャクッとした柔らかな食感が良い感じ。

味玉は、9割方固まった半熟。
ホクホクした感じで煮玉子に近いタイプ。
60円てリーズナブルな価格なのは嬉しいですね♪


全体的な印象としては、旧世代の豚骨醤油って感じではあるけれど、光麺らしい風味と円やかなコクを感じるクリーミーさのある豚骨醤油ラーメンで美味しかった♪
フードコートでこれが食べられるなら結構嬉しいですね!

これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
381杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都小金井市本町6-14-19 イトーヨーカドー武蔵小金井店4Fフードコート

電話:
042-316-5575

営業時間:
10:00〜20:00(LO.19:30)

定休日:
イトーヨーカドー休業日に準ずる

駐車場:
イトーヨーカドー駐車場670台