IMG_0002訪問日:
2021.9.9

メニュー:
黒ちゃんぽん(中)(\880)

味:
豚骨

コメント:
今日紹介するのは、立川駅南口駅ビルグランデュオ7Fの先日閉店してしまった「ど♪みそ」の後釜としてオープンした「じげもんちゃんぽん」。

吉祥寺の「長崎酒家じげもんとん」や立川の「じとっこ」等のグループのネクストブランド「じげもんとんchampon style」として三鷹や武蔵境にオープンした後、ライセンスチェーン(LC)店を中心とした「じげもんちゃんぽん」として店舗数を拡大しているお店で、その同名支店(LC12号店として9月6日にオープンしました。

9月9日19:05頃の入店で先客は8人。

IMG_0003IMG_0007
IMG_0006IMG_0008
IMG_0009L字カウンター12席に2人掛けテーブル5卓と4人掛けテーブル2卓のゆったりめな空間で、落ち着いた雰囲気。
店舗入り口には非接触型の検温機と消毒用スプレーが用意され、カウンターにはアクリルのパーティションが立てられています。

店員さんは、明るく丁寧な接客で感じがよく、厨房では絶え間なくガコガコと鍋を振る様子が窺えます。

メニューは、「白ちゃんぽん」「紅ちゃんぽん」「黒ちゃんぽん」「皿うどん」に「野菜増」「肉増」「明太子」「生卵」のトッピング、「おじや」「あご玉メシセット」「野菜あんかけ炒飯」「炒飯」「明太ごはん」「ごはん」「焼餃子」「茹で餃子」「野菜餃子」、ドリンク類など。

「白」は武蔵境で、「紅」は三鷹で食べたので、今回は「黒ちゃんぽん(中)」を注文。

しばらくして受け皿にのせられ口径の広い丼に入ったちゃんぽんが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0014
「黒ちゃんぽん(中)」880円

IMG_0020

真っ白なスープは、国産厳選豚骨を丸ごと使用したと言う白湯豚骨をベースにした醤油味。

豚骨の臭みやクセは皆無に等しく、アゴ出汁を使用したと言う醤油ダレが合わさった旨みたっぷりでクリーミーさのあるもので、そこに黒マー油が軽く加えられています。
黒マー油の芳ばしい風味が漂うけれどキツさが無くアクセントとして食欲をそそり、それ以上にブラックペッパーの存在感が強く、ピリッとした辛味と風味でまったりしたスープに引き締まりが出て凄く美味しい♪

IMG_0030IMG_0018
IMG_0024麺は多加水の太麺で長さが短く、軽くウェーブがかかったもの。

しっかりと茹でられていてモッチモチな食感を楽しめ、スープを良い感じに吸っていて美味しい♪

トッピングは、豚コマ、キャベツ、もやし、人参、玉葱、蒲鉾、さつま揚げ、細切りキクラゲ等を炒めたもの。

どっさり入った野菜は熱々でシャッキシャキの食感が楽しめて、味もしっかりしていて美味しい♪
大量にかけられてブラックペッパーがここでも良い感じに効いていますね!


全体的な印象としては、クリーミーで円やかな味わいの豚骨スープに黒マー油の芳ばしさとブラックペッパーの刺激が加わった絶妙なバランスのピリ辛ちゃんぽんで美味しかった♪
ちゃんぽんのチェーンと言えばリンガーハットが好きだったけれど、ここもかなり好きかも!

これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
375杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市柴崎町3-2-1 グランデュオ立川 7F

電話:
042-540-2332

営業時間:
11:00〜22:00
※緊急事態宣言により〜20:00

定休日:
グランデュオ休業日に準ずる

駐車場:
グランデュオ有料駐車場260台

公式HP:
じげもんちゃんぽん

Twitter:
じげもんちゃんぽん グランデュオ立川店