IMG_0002訪問日:
2021.9.3

メニュー:
淡麗中華そば(\700)
レアチャーシュー(\100)
背油(\100)
ニンニク(サービス)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、福生駅西口から少し歩いた新奥多摩街道いにある「麺処しんすけ」。

8月3日13:00頃の入店で先客は5人。

広く席間が取られ密を防ぎ、カウンターにはアクリルのパーティション、入って正面カウンターに非接触型消毒用スプレーも用意されていて、キャッシュレス決済も対応で、対策は完璧です。
2人掛けテーブルが1卓増えたみたいですね。

IMG_0003IMG_0004

メニューは、「淡麗中華そば」「魚介中華そば」に「レアチャーシュー」「バラチャーシュー」「那須御養卵の味玉」「背油」「メンマ」「醤油ネギ」「辛ネギ」「わかめ」「磯海苔」「辛味」のトッピング、「ライス」「ピリ辛高菜ごはん」「ふりかけごはん」「那須御養卵の卵かけご飯」。

今回は、「淡麗中華そば」に「レアチャーシュー」「背油」を注文。
サービスの「ニンニク」もお願いしました。

程なくしてお盆にのせられたラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0007
「淡麗中華そば」700円「レアチャーシュー」「背油」各100円

IMG_0013

IMG_0008

スープは、豚骨や鶏などの動物系をベースにした感じの醤油味で、「背油」トッピングしたので表面には細かな背脂が浮かべられています。

動物系の旨味をしっかりと感じる出汁感に甘味のある優しい醤油ダレが合わさり、更に背脂の風味とコクでグッと惹きつけられる感じで、背脂の風味が強いので本来の繊細な風味は抑え込まれてしまうけれど、これはこれで美味しい♪

IMG_0029IMG_0024
IMG_0020IMG_0018
麺は、加水率高めの中細ストレート。

やや加水率高めな印象で、麺肌がツルリとして滑らかな啜り心地が良く、適度なコシを感じられる食感があり、スープの持ち上げも上々で美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、メンマ、刻みネギ、細切り青ネギ、海苔、別皿のニンニク。

チャーシューは、バラ肉2枚と、追加のレアチャーシュー。

バラ肉は薄切りで柔らかな物が2枚。
このバラチャーシューに関してはオープン当初に食べたものの方が好みだったけれど、これも柔らかくて美味しい♪

レアチャーシューは、低温調理された肩ロースが3枚くらいかな?
味付けは強くないけれど旨味はしっかりしていて美味しく、これが100円トッピングなのは嬉しい!

ネギは焦げ目がついたのが混じっていて、芳ばしい風味のアクセントをつけてくれて良い感じ♪

メンマは、極太ながら柔らかく甘みのある味わいで美味しい。

別皿のニンニクは、粒が残ったタイプで強めの風味で食欲をそそり、旨味がグッと旨味が上がり背脂の風味と合わさる事で、「江川亭」と言うよりも「にんにくや」寄りな「背脂チャッチャ系」の雰囲気を楽しめる感じになって美味しい♪


全体的な印象としては、丁寧に作られたラーメンを背脂とニンニクでジャンクにしちゃうのは作り手に申し訳無いような気もするけれど、ガラリと表情をかえ背脂チャッチャ系的な味わいを楽しめる一杯で美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
367杯目

前回の訪問
2021.6.11

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都福生市福生市福生1103

営業時間:
11:00〜14:30 18:00〜21:00
※スープ無くなり次第終了
(Lo.20:30.ドリンクLo.20:00)

定休日:
10月は土曜日
※他、SNSで確認を

駐車場:
店舗横4台
近くにコインパーキング有

Twitter:
麺処しんすけ

Instagram:
麺処しんすけ

IMG_0003