IMG_0001訪問日:
2021.8.29

メニュー:
辛辛魚つけ麺200g(\950)
味玉(クーポン)

味:
動物魚介

コメント:
今日紹介するのは、羽村駅から福生方面に少し行った市役所通り沿いにある「花月嵐」。

8月29日13:20頃の入店で先客は26人。

IMG_0004IMG_0007

メニューは「嵐げんこつらあめん」「嵐げんこつらあめん味噌」「嵐げんこつらあめん塩」「嵐げんこつバリ辛らあめん」「中華そば竹下食堂」「豚そば銀次郎」「豚そばつけ麺」「黄金の味噌ラーメン」「藤崎家」「ニュー熱烈担々麺」「彩夏」、裏メニューの「もんじゃそば」「無双つけ麺」「焼きラーメン」などに各種トッピング、ご飯物、「餃子」「水餃子」、ドリンク類等々。
期間限定で「ラーメンきら星」「辛辛魚つけ麺」も提供されていました。

今回は、限定の「辛辛魚つけ麺」をチョイス。
クーポンで「味玉」もお願いしました。
また、食券を渡す際に「辛さ控えめも出来ますが?」と聞かれたので、「控えめ」でお願いしました。

しばらくしてお盆に載せられたつけ麺が出てきたので、早速いただきます。

IMG_0010
「辛辛魚つけ麺」円

IMG_0012

こちらのメニューは、石神井公園の人気店で立川「たま館」にも店舗を置く「麺処 井の庄」が監修したと言うもの。

IMG_0018
IMG_0022
白茶濁したつけ汁は、豚骨などの動物系白湯スープをベースに魚介を合わせた醤油味で、表面には辛辛魚粉が盛られています。

トロンとしたゼラチン質なとろみを感じるポッテリしたもので、濃厚って感じでは無いけれど粘度の高さが心地良く、甘味もあるけれどそれ以上に酸味が強めに効いているので、結構スッキリした味わいで美味しい♪

「控えめ」でお願いしたので、辛辛魚粉は少なめ。
「井の庄」でかなり辛いと感じたので「控えめ」にしたけれどちょっと物足りないかな?とは言っても少量ながらヒリヒリするような強い辛味のパンチがあり、魚粉の風味と旨味が効いて正に「辛旨」な味わいが楽しめます。

IMG_0016

麺は、中太のストレート。

200gでもかなりボリュームがありそうだなぁと思ったら、ザルが敷いてあって上げ底になっていました(^^;)

ツルッと滑らかな口当たりで、しっかりと茹でられてモチモチした食感が楽しめるもので美味しい♪

IMG_0027IMG_0028
IMG_0030IMG_0031
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ネギ、辛辛魚粉、海苔、追加の味玉。

チャーシューは、細切りのバラ肉。
柔らかくて美味しいんだけど、量が少なくて寂しいかな?

メンマは極太で甘味のある味付けで美味しく、ある意味チャーシューよりも存在感があるかも!?

味玉は、7割方固まった半熟。
ネットリした濃厚な黄身にタレの味が程よく染みこんでいて美味しい♪


全体的な印象としては、「井の庄」をイメージして食べると、つけ汁の厚みがどうしても弱く感じるけれど、刺激的な辛味を楽しめるトロミのある魚介豚骨つけ麺で美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
361杯目

前回の訪問:
2021.3.18

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都羽村市神明台1-17-6

営業時間:
11:00〜翌2:00

定休日:


電話:
042-579-2583

駐車場:
12台

公式HP:
らあめん花月嵐