IMG_0027_edited_edited訪問日:
2021.8.27

メニュー:
中華そば(\810)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、保谷駅南口からすぐの所にある「保谷大勝軒」。

初期の永福大勝軒で修行された若い二人が夫婦になり暖簾分けされ、昭和40年代にオープンしたと言う老舗店。
ご主人が他界された後は女将さんが店主として切り盛りされているとの事。
一昨年オープンした姉妹店の「田無大勝軒」は、娘さんご夫婦がやられているようですね。

2011年に都市開発で一旦閉店し、同年の7月20日に移転オープンしたお店で、数ある永福町系大勝軒の中でも評判の良いお店だったのでずっと気になっていたけれど中々タイミングが合わず、今回ようやく行くことが出来ました。

IMG_0025_editedIMG_0032
IMG_0033IMG_0034
8月27日11:25頃の到着で外待ち6人。

20分ほどして入店する事が出来ました。

店内は、厨房前のカウンター7席に4人掛けテーブル2卓と6人掛けテーブル1卓のゆったりした空間で、クラシックが流れる綺麗で落ち着きのある空間。
席間はかなり広くとられ、券売機横に消毒用スプレーが用意されています。

入ってすぐ右側にタッチパネル式の券売機があるので、そこで食券を買います。

メニューは、「中華そば」「チャーシュー」「ワンタンメン」「チャーシューワンタンメン」、「ワンタン」「チャーシューワンタン」に「生玉子」「ゆで玉子」「ネギ」「メンマ」のトッピング。
お持ち帰りラーメンも販売されていました。

今回は、基本の「中華そば」をチョイス。

しばらくして、ステンレスのトレーにのせられ大きな丼に入ったラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0037
「中華そば」810円

IMG_0043

丼が前に置かれた途端に煮干しの良い香りが立ち上ってきてテンション上がりますね!

透明感のあるスープは、豚骨や鶏などの動物系に煮干しを中心とした魚介を合わせた清湯系の醤油味。

キュッ締まるような煮干し感があり、それでいて苦味やエグミなどは一切感じさせず、煮干しが主役となり節系が下支えしているような魚介系が醤油の味や風味とビシッと合わさって、よく食べる西多摩の永福町系とは違ったクリアな煮干し感を楽しめる味に仕上がっていて凄く美味しい♪
表面には永福町系お馴染みのカメリアラードがやや多めに浮かべられているので、程よいこってり感を出すとともに蓋の役割となって最後の最後まで熱々なスープを楽しむ事が出来ます。

IMG_0047IMG_0046

麺は、草村商店の中細縮れで程よい茹で加減。

「かため」コールしているお客さんが半数くらいいたけれど、デロデロに柔らかい感じでは無く、ソフトタッチながらダレた感じは無くチュルチュルした滑らかな啜り心地と草村商店特有の風味が感じられて美味しく、スープの持ち上げや相性もバッチリで凄く美味しい♪
麺量は300g近くある感じでかなりボリューミーですが、不思議と飽きずにスルスル食べられちゃいます♪

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト。

チャーシューは、やや大きめで適度な厚みのある肩ロース。
肉々しい食感を楽しめる柔らかさで肉の旨味もたっぷり感じられて美味しい♪

ネギの風味がスープと相性抜群ですね!


全体的な印象としては、「田無大勝軒」が節系が効いている感じだったのでそっちよりなのかと思っていたけれど、全く違った感じのクリアな煮干し感を楽しめつつクセの無い仕上がりの一杯で凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
355杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都練馬区南大泉3-31-19

電話:
03-3922-4030

営業時間:
11:00〜15:00

定休日:
日曜日
月曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有