kodawari3実食日:
2021.8.8

メニュー:
らーめん(\1080)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、「宅麺」による「与ろゐ屋」のお取り寄せラーメン。

この「与ろゐ屋」は、1992年オープンの浅草にある人気店で、双子の玉子でも有名なお店。

今回お取り寄せしたメニューは、「らーめん」。

IMG_0002

パックに入った冷凍スープ・香味油を湯煎して、冷凍麺を茹でるだけの簡単調理です。

IMG_0006
「らーめん」1080円

スープは、鶏や豚骨などの動物系に煮干しや節系など魚介を合わせた醤油味。

お取り寄せとしては珍しくスープと香味油が別で用意されていて、そのせいもあってより「本物」な味わいを楽しめる感じ!
オーソドックスな醤油スープではあるけれど、なんだろう?グッと引き込まれる力強さがあり、口の中にふんわり広がる和出汁的な風味が心地良くて凄く美味しい♪

IMG_0017IMG_0012
麺は、浅草開化楼の細縮れ。

やや硬めな茹で加減で、細麺ながらも強い弾力を楽しめ、スープもたっぷり持ち上げてくれて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、メンマ、柚子皮、魚粉、海苔、自前のネギ。

チャーシューは、適度な厚みと大きさの肩ロース。
トッピングも全て個別包装されていて、チャーシューも悪戯にスープを吸い過ぎたりせず、柔らかな食感の中にジューシーな旨味が感じられて美味しく、柚子皮のふっと香る柑橘のスッキリした香りも良い感じ♪


全体的な印象としては、オーソドックスなのに「凄く美味しい」と感じる和風醤油ラーメンで、以前から気になってはいたけれど、実際店舗に赴いて食べてみたいなと強く感じました♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
325杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都台東区浅草1-36-7

電話:
03-3845-4618

営業時間:
11:00〜20:30

定休日:


公式HP:
与ろゐ屋

Twitter:
浅草名代らーめん 与ろゐ屋