IMG_0083_edited訪問日:
2021.8.14

メニュー:
こくにぼ中華そば(\850)
味玉(ステッカーサービス)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、国立駅南口から少しの所にある「中華そばムタヒロ」。

「肉中華そばムタヒロ」として2016年7月30日にオープンし営業してきましたが、3月12日に「中華そばムタヒロ国立店」としてリニューアルしたとの事なので、久しぶりに行ってみる事に。
以前と比べて、ちょっと高級感漂う外装になりましたね。

8月14日19:35頃の入店で先客は4人。
店内は殆ど変わらないレイアウトで、店員さんの明るい接客も健在!
と言うか、グループの中でもかなり良い感じの雰囲気かも!?
入ってすぐ消毒用スプレーが用意されていて、カウンターにはパーティションが立てられています。

IMG_0090IMG_0086
IMG_0093

メニューは、「塩そば」「醤油そば」「煮干そば」「つけそば」「親父郎」に各「味玉」「特製」、数量限定の「こくにぼ中華そば」「特製こくにぼ中華そば」に各種トッピング、ご飯物、ドリンク類、無料の「お子様ラーメン」など。
限定で「帆立と鶏の冷やしワンタン麺」「淡麗冷やし煮干しそば」も提供されていました。
メニューはリニューアルされましたが、以前の看板メニュー「こくにぼ中華そば」も数量限定で残っているのが良いですね!

今回は、久しぶりに「こくにぼ中華そば」をチョイス。
ステッカーを見せて「味玉」もお願いしました。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0095
「こくにぼ中華そば」850円「味玉」サービス

IMG_0097

セメント色したスープは、鶏や豚骨等の動物系をベースに煮干しを合わせた醤油味。

ドロドロした超粘度を持ち、それに比例する濃厚さがありながらも脂っこさは皆無に等しく、煮干しの味が力強く感じられながらエグミは無くその味わいを遺憾なく楽しめ、ガツンとした強い味付けで普通だとちょっとしょっぱ過ぎる位なんだけど、何故だかこのしょっぱさにハマってしまう感じで凄く美味しい♪

IMG_0107IMG_0103
IMG_0110麺は、低加水の細ストレート。

硬めな茹で加減でザクザクした食感が楽しめるもので風味も良く、スープを半端なく持ち上げてくれて凄く美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、刻み玉葱、穂先メンマ、三つ葉、追加の味玉。

チャーシューは、薄切りのバラ肉。
トロッと柔らかく煮込まれていて美味しい♪

味玉は、8割方固まった半熟。
しっとりした黄身にしっかりとしたタレの味が染みこんでいて美味しい♪

玉葱は粗めに刻まれていて、煮干しで少し疲れた口の中をリフレッシュさせてくれるような清涼感があって凄く良い感じ♪


全体的な印象としては、「肉煮干し中華そば」のオープン当初に食べたものとは別物みたいに変わっていたけれど、これが凄く良い感じで、ドロッと濃厚な煮干しを楽しめつつ、クセを抑えた一杯で凄く美味しかった♪

リニューアル後も頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
338杯目

前回の訪問:
2019.7.13

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都国立市東1-15-1

営業時間:
11:30〜15:00 18:00〜23:00

定休日:


電話:
042-511-7552

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
株式会社GREAT SMILE