IMG_0031訪問日:
2021.8.14

メニュー:
汁なし担々麺(\950)

味:
担々

コメント:
今日紹介するのは、拝島駅から昭島方面に向かったヨーカドーの裏手にある「玉龍」。

8月14日12:50頃の入店で先客は1人。 

券売機が設置され食券を出すと番号札が渡され、ラーメンが出来上がったら取りに受け取り口に取りに行くセミセルフスタイル。

券売機前には足で踏む消毒スプレーが用意され、カウンターにはパーティション、テーブルにはビニールカーテンがつけられています。
元々席間やテーブル間が広く取られたゆったりした空間なので、家族連れでも安心して利用する事が出来ます。

IMG_0033IMG_0032
IMG_0034IMG_0035

メニューは、「支那ソバ」「塩ソバ」「背油玉ねぎラーメン」「チャーシューメン」「ワンタン麺(肉・海老)」「ワンタンスープ(麺無し)」「担々麺(汁なしor汁あり)」「つけソバ」に各種トッピング、ご飯物、おつまみ、ドリンク類等。

今回は「担々麺」をチョイスし、食券を渡す際に「汁なしで」とお願いしました。
「大盛も無料ですけど、どうしますか?」と聞かれ、悩んだ末に「普通」でお願いしました。

程なくして担々麺が出来上がったので、受け取り口で受け取って席に着いて早速いただきます。

IMG_0038
「汁なし担々麺」950円

IMG_0042

「汁なし担々麺」には、箸休めのスープも付きます。

「麺がくっついちゃうので、すぐ混ぜて下さい」との事なので、よーーく混ぜ合わせてからいただきます。

タレは、芝麻醤をベースにラー油などを加えた感じのもの。
濃厚ながら甘味は抑えてあるのでしつこさが無く、ヒリヒリした辛味があり痺れ感はキツくないけれど花椒の風味は心地良く感じられる絶妙な麻辣感で、挽肉の旨味がたっぷり感じられて凄く美味しい♪

IMG_0043IMG_0046

麺は、中細で軽くウェーブがかかったもの。

しっかり茹でられていてモチモチした食感が楽しめ、濃厚なタレがたっぷり絡みついてきて凄く美味しい♪
量が少ない訳じゃ無いけれど、かなり病みつきになる味わいで「大盛」にしなかった事を激しく後悔(^^;)

トッピングは、挽肉、ザーサイ、メンマ、ネギなど。
すぐに混ぜ合わせたので、トッピング一つ一つを味わう感じでは無いけれど、それぞれが担々麺の「味」となっています。

スープは、「支那ソバ」のスープと同じ物で香味油も入っているので、単に箸休めと言う以上にその味わいをしっかり楽しむ事が出来て美味しい♪


全体的な印象としては、心地良い濃厚感と絶妙な麻辣感を楽しめる汁なし担々麺で凄く美味しかった♪
今度このメニューを頼む時は絶対に大盛にしよう!


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
336杯目

前回の訪問:
2021.2.28

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都昭島市緑町4-1-27

営業時間:
11:30〜スープ切れ終了 〜21:00

定休日:
火曜日

電話:
042-500-5022

駐車場:
近くにコインパーキング有