IMG_0056_edited_edited訪問日:
2021.8.9

メニュー:
冷やし柚子塩麺(\1280)

味:


コメント:
今日紹介するのは、多摩都市モノレール「立川北」駅から離「GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)」と言うウェルビーイングタウンの一画にある「AFURI」。

8月9日19:20頃の入店で先客は16人。
入ってすぐの所に消毒用スプレーが置いてあり、カウンターにはアクリルのパーティションが立てられています。

FotoJet
IMG_0057IMG_0087
メニューは、「柚子塩らーめん」「柚子醤油らーめん」「塩らーめん」「醤油らーめん」「柚子辣湯麺」、「柚子露つけ麺」「甘露つけ麺」「辛露つけ麺」「柚子辛露つけ麺」「彩り野菜のヴィーガンらーめん」「大葉香る梅塩そば」「かけ」「らーめんmini」に各種トッピング、ご飯物、ドリンク類など。
現金が使えず、クレジットカードやスマホなどキャッシュレス決済のみなのは凄いですね!
個人的にはキャッシュレス決済がメインなので良いんですが、現金メインの人もまだ結構居そうな気もしますが。

今回は、限定の「冷やし柚子塩麺」を。チャーシューが「炙りチャーシュー」と「鶏チャーシュー」から選べるので「炙りチャーシュー」をチョイス。、

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0067
「冷やし柚子塩麺」1280円

IMG_0072

透明感のあるスープは、鶏などの動物系をベースに魚介を合わせた清湯系の塩味でキンキンに冷やされたもの。

冷やしにありがちな尖った塩気は無く円やかな塩味に出汁の旨味がしっかりと滲み出たもので、中央にのせられた柚子ジュレを溶かすと、かなり強く効いた柚子の風味と酸味が加わって凄くスッキリした味わいになって美味しい♪

IMG_0081IMG_0083
IMG_0077IMG_0080
麺は、全粒粉入りの細ストレート。
キッチリ水締めされてシコシコしたコシのある食感が楽しめ、スープもたっぷり持ち上げてくれて、啜る度に柚子の風味がふわぁっと広がる感じで美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、味玉半分、メンマ、柚子ジュレ、白髪ネギ、茗荷、水菜。

チャーシューは、表面が炙られてこんがり焼き目のついたバラロール。
油が固まるのを考えると鶏の方が良いんだろうけど、トロトロに柔らかな食感で芳ばしい風味を楽しめるバラロールはやっぱり美味しい♪

味玉は、7割方固まった半熟。
黄身の中心部がゼリー状になってネットリ濃厚で甘味が強めな味付けで美味しい♪

茗荷の風味はアクセントに良いけれど、水菜はちょっと多過ぎかな?って印象。


全体的な印象としては、キンキンに冷えた旨味たっぷりなスープに清涼感溢れる柚子香る一杯で美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
328杯目

前回の訪問:
2020.11.2

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市緑町3-1 グリーンスプリングス1F

電話:
042-595-7713

営業時間:
11:00〜22:00(Lo.21:30)
※時短要請により〜20:00

定休日:


駐車場:
グリーンスプリングス有料駐車場有

公式HP:
AFURI