IMG_0002_edited_edited訪問日:
2021.7.29

メニュー:
特製紀州鴨中華そば(\1250)
鴨ネギ和え玉(\200)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、京王八王子駅から程近い所にオープンした「鴨中華そば 楓」。

ここは、八王子市大和田町にある人気店「楓」が手掛けるニューブランドとして7月21日にオープンしたお店。

7月29日18:45頃の到着で外待ち3人。

IMG_0005IMG_0003
IMG_0009IMG_0013
店舗入り口前に券売機があるので、そこで食券を買ってから列に並びます。

メニューは、「特製紀州鴨中華そば」「紀州鴨中華そば」に「あじ玉」「メンマ」「丸太ネギ」「鴨ロース」のトッピング、ご飯もの、「鴨ネギ和え玉」、ドリンク類など。

今回は、「特製紀州鴨中華そば」と「鴨ネギ和え玉」をチョイス。

5分ほどで入店する事が出来ました。

店内は、一文字カウンター6席に4人掛けテーブル4卓のゆったりした空間で、ジャズが流れコンクリ打ちっぱなしの壁に黒を基調とした和風モダンなお洒落な雰囲気。

IMG_0012

カウンターやテーブルにはアクリルのパーティションが立てられ、セットされたカウンターテーブルも高級感が漂い、ナノバブル水素水という贅沢なお冷やも用意されます。

「細麺」か「手揉み麺」が選べ、食券を渡す際に聞いてくれるので「細麺」でお願いしました。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます

IMG_0020
「特製紀州鴨中華そば」1250円

IMG_0024

IMG_0022

綺麗なビジュアルだけど、せっかくここまでこだわっているので三つ葉も表向きにした方がより良いかな?

濃い醤油色したスープは、文字通り鴨を使った醤油味。

紀州鴨と真昆布に国産野菜のみでじっくり炊いたと言うもので、鴨感を存分に楽しむ事の出来る旨味と風味が広がるもので、試食の時よりも更に洗練された感じでキレが増して後味がスッキリした印象で、飽きずに何杯でも食べられてしまいそうな味わい♪
時間が経つにつれ出汁感が上がるのが常だけど、こちらは醤油の味わいが活きてくるような印象でたまり醤油を主とした感じの厚みのある味わいが楽しめる感じで、その変化も面白く凄く美味しい♪

IMG_0033IMG_0028
IMG_0032IMG_0029
麺は、自家製の細ストレート。

「春よ来い 生一本」「はるきらり」「もち姫」をブレンドしたという物で、ソフトタッチながらダレた感じは無く軽やかな啜り心地を楽しむと共にスープをしっかり持ち上げてくれて凄く美味しい♪

トッピングは、鴨チャーシュー2種類、つくね、味玉、ネギ、三つ葉、別皿薬味のネギとスダチ。

鴨チャーシューは、ロースとモモの2種類。
ロースはしっとりした食感に肉の旨味を存分に楽しめるもので凄く美味しい♪
鴨のモモは今まであまり食べた事がなかったけれど、吊し焼きされ薫香をまとった豊かな風味と弾力のある食感とその中にある旨味がたっぷり感じられて凄く美味しい♪
つくねも旨味がしっかりしていて間違い無い美味しさだけど、この2種チャーシューの存在は凄いな!

IMG_0038IMG_0017
味玉は、7割程度固まった半熟。
玉子自体の味が楽しめるスッキリ且つ濃厚感のある味わいで美味しい♪

丸太ネギには焦げ目がついて甘味のある味わいで、鴨との相性抜群で美味しい♪
これが下仁田ネギとかだったらもっと面白そう!

別皿で提供されるネギとスダチは少量なので、レンゲにミニラーメンを作って少し加えて食べる感じにしてみたところ、スダチの風味がかなり良い感じにマッチしスッキリした味わいを楽しめます。
この別皿はオススメの食べ方とか教えて貰えると嬉しいかな。

IMG_0041
「鴨ネギ和え玉」200円

IMG_0044

「和え玉」は、味の付いた「替え玉」的なもので、「油そば」のようにそのまま食べてもよし、「替え玉」として残ったスープに投入して食べてよしとなっています。

IMG_0049IMG_0047
IMG_0052
よく混ぜ合わせて「油そば」的な感じに食べると、焦がしネギの風味と鴨の風味とが合わさった濃厚な醤油ダレの味わいを楽しめて美味しく、刻まれた鴨チャーシューがたっぷり入っているのも嬉しい音符
途中でスープを少し加えてラーメン風にたべたけれど、油そば風に食べる方が個人的には好みな感じ。


全体的な印象としては、鴨感と醤油感を存分に楽しめる濃厚さとスッキリさを併せ持ったキレのある一杯で凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
305杯目

前回の訪問:
2021.7.15(試食会)/

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市明神町3-24-12

電話:
080-7676-2874

営業時間:
11:30〜14:30 17:30〜21:30
※時短要請により〜20:00

定休日:
火曜日

駐車場:
すぐ近くにコインパーキング有

公式HP:
aede.fan/

Twitter:
鴨中華そば 楓