IMG_0002訪問日:
2021.7.23

メニュー:
つけそば(醤油)(\850)
豚めし(たれ)(\350)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、中神駅北口から少し歩いた所にある「独歩」。

オープニングセールも終わり、少し落ち着いたかな?と思って再訪してみました。

7月23日11:15頃の入店で先客は10人。
タイミングが良かったようで、その後すぐに外待ちが出来ていました。

入ってすぐ左に非接触型の消毒用スプレーとセルフサービスの冷水機が置かれています。
対面になる場所にはアクリルのパーティションが立てられ、気のせいか席間がゆったりした印象。前回は、椅子を誰かが詰めてたのかな??

IMG_0007IMG_0008
IMG_0004IMG_0003

メニューは、「魚介中華そば」「鶏塩そば」「油そば」「つけそば」「塩つけそば」「辛辛つけそば」に「豚」「特製」、各種トッピング、ご飯物、ドリンク類など。
※麺量が300gと他店の倍近くあり、「小盛」にすると代わりに「味たま」か「海苔5枚」サービスとなっています。

今回は、「つけそば」と「豚めし(たれ)」を注文。
こちらは「醤油」「塩」「辛辛」から、麺が冷たいのか温かいのが選べ、注文の際に聞いてくれるので「醤油」「冷たいの」でお願いしました。

オペレーション円滑でかなり回転が早く、接客も明るく丁寧で凄く良い感じですね♪

しばらくしてつけ麺が出てきたので、早速いただきます。

IMG_0009
「つけそば(醤油)」850円

IMG_0012

IMG_0015

黒に近い色づきのつけ汁は、鶏や豚などの動物系をベースに魚介を合わせた醤油味。
少しザラつきのある口当たりだけど気になるほどでは無く、見た目の色づきより味付けも濃く無く、節系を中心としたクセのない魚介の出汁感がしっかり活きて醤油感も出し、キュッ引き締まるような軽い酸味も加わってスッキリさもあって美味しい♪

IMG_0021IMG_0017
IMG_0022麺は「鈴めん」製の中太ストレート。
中華そばの麺よりも少し太めで、ツルツルした滑らかな口当たりと強めのコシを感じる食感で、ほのかに甘味を感じる味わいがあって美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト、海苔。

チャーシューは分厚くて長さがあるもの。
角煮のようにトロトロな柔らかさと厚みがあるものながら、味付けは強すぎずに旨味を程よく感じられるもので凄く美味しい♪
つけ汁にも小切りの炙りチャーシューが入っていてちょっとお得感もあります♪

IMG_0024IMG_0025

麺を食べ終え、スープ割をお願いすると熱々のスープを注いでくれて、出汁感がかなり強くなって凄く良い感じに!
しかもトロトロのチャーシューもちょこっと追加されて嬉しい♪


IMG_0019
「豚めし(たれ)」350円

「豚めし」は、ホカホカご飯の上に、小切りのチャーシューと刻みネギがのせられたもので、チャーシューから滲み出る油とタレの味とが合わさってご飯が進む感じで美味しい♪


全体的な印象としては、啜り心地とコシを楽しめる魚介を前面に押しだしたつけ麺で美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
298杯目

前回の訪問:
2021.7.9

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都昭島市中神町1157-55

営業時間:
10:00〜15:00(L.O.14:45)

定休日:
水曜日


駐車場:
店舗前に4台

Instagram:
麺や独歩

Twitter:
麺や独歩