IMG_0002訪問日:
2021.7.22

メニュー:
ゴゴゴ…(\950)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、秋川駅から少し離れた「秋多中学校」近くにある「いし川」。

7月22日12:25頃の入店で先客は6人。
珍しく並びなく入れてラッキーな感じ♪
券売機前に消毒用スプレーが用意されています。

IMG_0004IMG_0006
IMG_0003IMG_0007
メニューは、「醤油」「特製醤油」「塩」「特製塩」「つけそば」「特製つけそば」「担々つけそば」「油そば」「担々まぜそば」に「味玉」「肉増し」のトッピング、「ご飯」「ミニ叉焼丼」。
限定で「ゴゴゴ…」も提供されていました。

今回は、限定の「ゴゴゴ…」と「ミニ叉焼丼」をチョイス。

AMGHバーナーを導入されたようで、ガス臭さがなくなり遠赤外線効果が得られて炙りチャーシューがより美味しくなったようですね!

しばらくして限定の「ゴゴゴ…」が出て来たので早速いただきます。

IMG_0009
「ゴゴゴ…」950円

IMG_0016

毎年恒例になっている「ゴゴゴ」シリーズ!
「ゴゴゴ」と書かれた氷が添えられていてインパクトがあります。

まぜそばなので、よ〜く混ぜ合わせてからいただきます。

昨年と同様に、氷が添えられているのに麺は熱々!
氷を溶かすために早々に麺を覆い被せるようにしておきます。

IMG_0014タレは、魚介系をベースにした醤油味。
昨年の塩に対して今回は味わいのクッキリした醤油味で煮干しかな?魚介の風味と濃いめな醤油の風味とが良い感じに合わさった味わいで、しょっぱさはなく旨味を楽しめる感じで美味しい♪

ゴゴゴの文字の赤いのは、トマト味の出汁氷。
これが溶け出すとトマトの旨味と風味がタレの味に合わさっていきます。
昨年の塩味の方がトマトとのマッチングは良い気がするけれど、だんだんひんやり冷たくなり味わいもトマトのスッキリさと旨味を感じる爽やかなもの変化していくのは楽しい♪

IMG_0017IMG_0013
麺は、「五ノ神製麺所(いつ樹)」の中太ストレート。

麺変わった?こんなに美味しかったかな?しっかり茹でられていて凄く滑らかな啜り心地とモチモチ食感が楽しめ、麺自体の風味が良く醤油の風味とマッチして凄く美味しい♪

トッピングは、鶏チャーシュー、刻みトウモロコシ、刻み紫玉葱、アスパラ、フライドオニオン。

鶏チャーシューは、しっとり柔らかな食感とスッキリした味わいで、一手間加えた可愛いビジュアルが良いですね♪

たっぷり入ったとうもろこしは全体に甘味とまろみを与えてくれて、かなりの存在感を発揮してくれて凄く良い感じ♪


IMG_0020
「ミニ叉焼丼」220円

「ミニ叉焼丼」は、ご飯の上に細かく刻んだチャーシューと鶏チャーシューにネギがのり、軽くマヨネーズがかけられたもので間違いない美味しさ♪


全体的な印象としては、ビジュアルだけで無く、味わいや変化を楽しめる、ホントにワクワクと楽しい一杯で凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


※残念ながら、7/24で限定の提供は終了してしまったようです。


2021年何杯目?:
294杯目

前回の訪問:
2021.2.19

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都あきる野市二宮337-1

営業時間:
11:00〜14:00

定休日:
日曜日
水曜日

駐車場:
14台

Twitter:
麺処 いし川