IMG_0004訪問日:
2021.7.9

メニュー:
魚介中華そば+味玉(開店記念\600)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、中神駅北口から少し歩いた所にオープンした「独歩」。

3月まで昭島駅南口で営業されていましたが、移転の為一旦閉店し以前から建設予定だった中神に移転と言う形で7月6日にオープンしました。

IMG_0001IMG_0002
IMG_0003IMG_0006
「独歩」を立ち上げたご主人は、数年前に事故によって厨房に立てなくなってしまい、同所でジンギスカン料理屋をやっていたご両親が代わりに営業を続けられていましたが、この移転を機にご主人の弟さんが新たに店主となってスタートとの事なので、実質は「新店」と呼んでも良いかもしれないですね。

7月9日9:45到着でシャッター3人待ち。
オープン時間には8人ほどの行列が出来ていました。
それにしても凄いお花の数ですね!
並んでいると、冷たいお茶のサービスなど気配りがあります。

10:00定刻通りのオープン。

店内は、L字カウンター9席と4人掛けテーブル1卓のこじんまりした空間で、コンクリート打ちっ放しの壁に白木のカウンターを合わせたお洒落で綺麗な雰囲気。

入ってすぐ左に非接触型の消毒用スプレーとセルフサービスの冷水機が置かれています。
席間は狭めで、テーブルは相席もしていたので、この時期なのでもう少し考えた方が良いんじゃないかな?って気も。

IMG_0010IMG_0011

メニューは、「魚介中華そば」「鶏塩そば」「油そば」「つけそば」「辛辛つけそば」に「豚」「特製」、各種トッピング、ご飯物、ドリンク類など。
※麺量が300gと他店の倍近くあり、「小盛」にすると代わりに「味たま」か「海苔5枚」サービスとなっています。

今回は、開店記念の「魚介中華そば+味玉」を注文。

オペレーションは円滑で、程なくして口径の広い大きめな丼に入ったラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0012
「魚介中華そば+味玉」開店記念600円

IMG_0016

熱々のスープは、鶏や豚などの肉出汁をベースに煮干しや節系等の魚介を合わせた醤油味。
以前は牛のアキレス腱とかも使用していたけれど、今はどうなのかな?

以前より若干油分多くなって蓄熱効果が上がって終始超熱々な状態が保たれ、その分コクとこってり感もアップしている印象。
対してスープはエグミっぽいのがなくなり少しスッキリした印象ではあるけれど、旨味はかなり強く魚粉のガツンとしたパンチもあるので、インパクトのある魚介テイストに仕上がっていて、甘味がやや強めに感じる濃いめな醤油ダレと良い感じに合わさっていて美味しい♪

IMG_0023IMG_0021
IMG_0027麺は、「鈴めん」の細めの縮れ。

硬めな茹で加減で、食べ始めはパツンとして段々とムニッとした感じに。
少しダマになっている部分もあるけれど気になるほどでは無く、スープもたっぷり持ち上げてくれて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト、海苔。

チャーシューは、分厚くカットされた大きなもの。
低温調理では無く煮豚だと思うけれど以前とちょっと印象が変わり、肉の旨味が強めでホロリと柔らかくて美味しい♪

味玉は6割程度固まった半熟。
割るとトロっと流れそうになる半熟感で、味つけはやさしめな感じで美味しい♪

メンマは細切りタイプでコリコリ食感が楽しめて良い感じ♪


全体的な印象としては、魚介の味と風味がガツンとくる旨味たっぷり、ボリュームたっぷりな中華そばで美味しかった♪

新たな体制で移転後も頑張って下さい!!


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
277杯目

前回の訪問:
2021.3.21(旧店舗)

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都昭島市中神町1157-55

営業時間:
10:00〜19:00(L.O.18:50)
※7月中のみ10:00〜15:00(L.O.14:50)

定休日:
7月は無休

駐車場:
店舗前に4台

Instagram:
麺や独歩

Twitter:
麺や独歩