IMG_0048訪問日:
2021.7.4

メニュー:
海老トマトつけ麺(\950)

味:
海老トマト

コメント:
今日紹介するのは、小作駅や箱根ヶ崎駅から遠く離れた新青梅街道沿い新町9丁目にある「いつ樹」。

7月4日12:30頃の入店で先客は18人。

IMG_0025IMG_0027
IMG_0028カウンターにはアクリルのパーティションが立てられ、テーブルにはビニールカーテンがかけられ、入って正面右手に消毒用スプレー、カウンター端にはお箸やレンゲに調味料類などがまとめて置かれていてセルフサービスとなっています。

メニューは、「鯛塩らーめん」「海老つけ麺」に「バジルソース」「味玉」「三角メンマ」「ネギ」「海苔」「チャーシュー」「たまねぎ」などのトッピング、ご飯物、「ハートランドビール」など。
四季限定で「海老トマトつけ麺」も提供されていました。

今回は、四季限定「海老トマトつけ麺」をチョイス。

15分ほどしてつけ麺が出てきたので、早速いただきます。

IMG_0030

「海老トマトつけ麺」950円

IMG_0031

赤茶濁したつけ汁は、濃厚な動物系をベースにたっぷりの海老とトマトを合わせた感じのもの。

どっしりとした濃厚さと香ばしい海老の強い風味と味わいがありながらも、トマトのスッキリした風味と味わいが加わる事で通常の「海老つけ麺」よりも重さが緩和されて食べやすく、それでいて旨味はグッと引き上げられていて、甘味とほのかな酸味を楽しめる感じで凄く美味しい♪

IMG_0032

麺は、自社製の太ストレート。

国産小麦らしいくすんだ色づきのもので、麺単体で食べてもしっかりした味と風味を楽しめるもので、濃厚なつけ汁と合わせても負けない力強さがあり、しっかり調和してくれて凄く美味しい♪

麺量がかなりあるので、少食の人は「少なめ」でお願いしてその分味玉を付けてもらうのが良いかもしれないです。

IMG_0041IMG_0042
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ミニトマト、バゲット、バジルソース。

チャーシューは、角切りにされた大きめなものがコロコロと。
弾力のある食感で味がたっぷり染み込んでいて美味しい♪

IMG_0038IMG_0039
IMG_0045
ミニトマトは、青梅トマトガーデンの「トーキョー トメート」のもので皮が薄く糖度が高くてフルーティーな味わいで美味しい♪
以前テイクアウトで食べたとき以前テイクアウトで食べたときも凄く美味しいと思ったけれど、今回はそれを更に上回る美味しさで、黄色のはもはやフルーツとしか思えないような風味と甘味で、ちょっとトマト好きじゃ無い人も一度食べてみてって言いたくなる位に美味しい♪

バジルソースとトマトの相性は抜群!
ただ、最初からどうしてもバジルが絡んできちゃうので、別皿にしてもらう事が出来れば、味変として楽しめて良いかな?って気も。

バゲットはつけ汁に浸したり、バジルソースをつけたりして食べると、ちょっとイタリアンな雰囲気を楽しめます。


全体的な印象としては、海老・トマトどちらもしっかり楽しめ、超濃厚なのに重すぎ無いバランスで相変わらずメチャクチャ美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
273杯目

前回の訪問:
2021.2.22

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都青梅市新町9-2211

営業時間:
11:00〜15:00 17:00〜21:00
※緊急事態宣言により〜20:00

定休日:


電話:
0428-34-9424

駐車場:
24台
※民家に面している駐車位置では前向き駐車でお願いしますとの事。

公式HP:
五ノ神製作所

Twitter:
らーめんいつ樹本店

Facebook:
五ノ神製作所