IMG_0001 (1)訪問日:
2021.7.3

メニュー:
ラーメン(\750)
旨辛肉飯(\350)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、昭島駅南口から少しの所にある家系ラーメン店「大山家」。

7月3日19:05頃の入店で先客は8人。

店舗前に消毒用アルコールが用意されていて、カウンター席も一席ずつ空けた状態にしパーティションも立てられています。

IMG_0006 (1)IMG_0002 (1)

メニューは、「とき卵ラーメン」「ラーメン」「とき卵塩ラーメン」「塩ラーメン」「とき卵つけ麺」「つけ麺」「油そば」「とき卵油そば」「赤いとき卵ラーメン」「ミニラーメン」「ミニとき卵ラーメン」に各種トッピング、ご飯物、ドリンク類等。

今回は、予め購入しておいた「さきめし」を利用して「ラーメン」と限定の「旨辛肉飯」を注文。
差額は現金で対応してくれます。

「麺の硬さ」「油の量」「味の濃さ」など好みの調整ができ、注文の際に聞いてくれるので「麺柔らかめ」「油多め」で、「麺を極太麺」でお願いしました。
また、「旨辛肉飯」は「大」「中」「小」から選べるので「中」でお願いしました。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0008
「ラーメン」750円

IMG_0013

スープは、豚骨など濃厚な動物系白湯スープをベースにした醤油。

油多めなので、表面には鶏油がたっぷり浮かべられています。
こうやって層を成すほどの油って大山家ではあまり見たことが無いような?
その油のこってり感とコクが強く主張しながらも、それを引き立て役にしてしまうのが濃厚な豚骨スープの凄いとこ!
軽い豚骨臭を感じさせドッシリとした超濃厚な豚骨感を楽しませてくれるものながら、鶏のまろみが合わさって意外とキツさの無い味に仕上がっていて、これがたっぷりの鶏油や優しい甘味を感じる醤油ダレと良い感じに合わさってメチャクチャ美味しい♪

IMG_0023IMG_0016
麺は、山正食品の極太ストレート。

「とき卵」系に使われる麺で、注文通りの柔らかめな茹で加減。
モッチモチな弾力を楽しめるホント「うどん」のような麺で、濃厚なスープをしっかり受け止めてくれてメチャクチャ美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、海苔。

チャーシューは、適度な厚みを持った長さのあるバラ肉。
トロっと柔らかく煮込まれていて味も程よく染みこんでていて凄く美味しい♪

IMG_0018
「旨辛肉飯」350円

「旨辛肉飯」は、限定で提供されていた「台湾あぶらそば」に使われている台湾ミンチや卵黄・魚粉・ネギなどをご飯の上にのせたもの。
よく混ぜると台湾ミンチの旨味とピリ辛に加え、山椒や魚粉の風味なども入り混じった濃厚なタレがご飯に染みこんでいって堪らない美味しさ!
ここにスープを少しだけかけて食べると更に美味しく!


全体的な印象としては、以前から試してみたかった通常のラーメンに極太麺を合わせて「麺柔らかめ」「油多め」でお願いするのを今回初めて食べたんだけど、これが個人的なツボに見事にハマってメチャクチャ美味しかった♪
また、これで頼んでみたくなっちゃいそう!


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
270杯目

前回の訪問:
2021.5.29

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都昭島市昭和町2-7-6

営業時間:
11:00〜24:00
日11:00〜22:00
※緊急事態宣言により〜20:00

定休日:


電話:
042-519-1620

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
大山家

003