IMG_0032訪問日:
2021.6.19

メニュー:
味玉らーめん(\900)

味:
豚骨

コメント:
今日紹介するのは、武蔵藤沢駅からすぐの所にオープンした「武蔵ノ麦穂」。

ここは、同じく武蔵藤沢エリアにある人気店「麺.SUZUKi 」の2号店として4月10日にオープンしたお店。

6月19日19:10頃の入店で先客は14人。

IMG_0043IMG_0035
IMG_0037お酒も飲めるお店とは聞いていたけれど、完全な「ラーメン居酒屋」なんですね。
見た感じ全員お酒を飲んでいる感じなので、場違いかな?と「ラーメンだけでも大丈夫ですか?」と聞いてみると「大丈夫ですよ♪」と笑顔が返ってきたので一安心(^^;)

店内は、一文字カウンター5席に2人掛けテーブル2卓、4人掛けテーブル2卓、小上がり2卓ほどで、木目調の居酒屋らしい空間。

麺メニューは、「らーめん(黒)」「味玉らーめん」「特製らーめん」、「らーめん(白)」「らーめん(具無し)」、「らーめんジェノベ」「味玉ジェノベ」「特製ジェノベ」、「煮干しらーめん」に各種トッピング、ご飯物など。

今回は、基本の「味玉らーめん」を注文。

IMG_0045
「味玉らーめん」900円

IMG_0054

真っ黒いスープは、100パーセント国産豚骨を使用したと言う白湯豚骨で無化調との事。

ゴリゴリした骨感は無くどちらかと言うと豚足とかに近いようなゼラチン質のぽってりした口当たりの濃厚さがあり、黒マー油がスープに溶け込むように馴染んでいて、その黒マー油が強く感じるけれど醤油感もしっかり効いたバランスの良い仕上がりで美味しい♪
無化調でこれだけの豚骨スープは凄いな!

IMG_0057IMG_0053
IMG_0059麺は、自家製の極細ストレート。

デフォルトでも硬めな茹で加減で、ザクザクした歯切れの良さがありスープもたっぷり持ち上げてくれよく馴染み、なにより麺の持つ風味の豊かさが感じられて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、味玉、細切りキクラゲ、もやし、万能ネギ、海苔。

チャーシューは、小ぶりながら厚みのあるバラ肉。
柔らかくも適度な噛み応えのあるもので、肉の旨味がギュッと凝縮されたような味わい深さがあるもので、凄く美味しい♪

味玉は、7割程度固まった半熟。
割るとトロッと黄身が流れ出るような半熟感で味つけも程よくて美味しい♪


全体的な印象としては、ライトながらもポッテリした濃厚感やマー油の芳ばしい風味と旨味を楽しめる豚骨ラーメンで凄く美味しかった♪

厳しいご時世ですが、これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
250杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
埼玉県入間市下藤沢1333-1 プラサデルソル5番

営業時間:
11:30〜15:00 17:00〜21:00
※時短要請により営業時間が変更されている場合があります

定休日:
火曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有

Twitter:
武蔵ノ麦穂