IMG_0040訪問日:
2021.6.17

メニュー:
トリュフトマトつけ麺(チーズごはん付き)(\1000)

味:
トマト

コメント:
今日紹介するのは、中神駅南口からすぐの所にある「アンタイヌードルズ」。

6月17日12:25頃の入店で先客は8人。
かなり良いタイミングで並ばずに入店する事が出来ました♪
カウンターに消毒用アルコールが用意され、席を間引いてパーティションもあります。

IMG_0045IMG_0047
IMG_0041
メニューは、「つけ麺」「辛つけ麺」「トリュフトマトつけ麺」、「中華そば」「塩中華そば」「あぶらそば」「煮干のあぶらそば」「濃厚中華そば」「生姜中華そば」に、「チャーシュー」「味付け玉子」「メンマ」「辛増し」「特製」「ワンタン」のトッピング、ご飯物、一品料理、ドリンク類など。

また、テイクアウトメニューとして「つけ麺」「味玉」「メンマ」などが用意されています。

今回は、PayPay払いで「トリュフトマトつけ麺」を注文。
こちらのメニューは、麺量げ「並」「中」「大」から選べ、注文の際に聞いてくれるので、「中」でお願いしました。

しばらくしてつけ麺が出て来たので、早速いただきます。

IMG_0049
「トリュフトマトつけ麺」900円

IMG_0056

IMG_0050

少し赤みを帯びた白濁したつけ汁は、鶏などの動物系白湯スープをベースにトマトを加え、トリュフオイルを合わせた感じのもの。

トリュフが嫌味無くふんわり香るもので、鶏白湯的な感じの滑らかな口当たりのまったりとしたクリーミーなコクのある動物系がベースとなり、そこにトマトの甘味と旨味が合わさり酸味って感じでは無いけれどスッキリさがあって、更にチーズのコクも加わることでパスタでいうところのトマトソースっぽい感じっぽい雰囲気とラーメンテイストが合わさったような絶妙のバランスで相変わらずメチャクチャ美味しい♪

IMG_0052

麺は、村上朝日製麺の中太ストレート。

適度な茹で加減でしっかり水締めされていて、ツルツルした滑らかな口当たりと生パスタにも似た雰囲気の高い風味とモチモチ感が楽しめるものでつけ汁とベストマッチで凄く美味しい♪
「中」でお願いしちゃったけれど、やっぱり「大」にすれば良かったかな(^^;)

IMG_0062IMG_0058
IMG_0063トッピングは、チャーシュー2種類、味玉、ローストトマト、フライドエシャロット、ベビーリーフなど。
味玉はオマケかな?ありがとうございます♪

チャーシューは、肩ロースとバラの2種類。
肩ロースは低温調理された感じのものでしっとりと肉々しい食感と旨味を楽しめ、バラ肉は適度な弾力を感じる食感と薫香が感じられるもので凄く美味しい♪

ローストトマトは酸味皆無で甘味と旨味がたっぷりで風味も良く、そのまま食べても美味しいし、崩して麺に絡めて食べても美味しい♪

麺を食べ終えたら、「チーズご飯」を。

IMG_0064
「チーズごはん」100円

「チーズごはん」は、お茶碗にかるくよそられたごはんの上にチーズがのり、バーナーで炙って軽く焦げ目がつけられたもの。

IMG_0066

これを残ったつけ汁に投入し、つけ汁とよく馴染ませるとトマトチーズリゾットのような味わいを楽しめて凄く美味しい♪


全体的な印象としては、トマト感・トリュフ感・濃厚感が絶妙なバランスで効かせてある病みつきになる味わいで、2回目だと感動が薄れちゃうのが当たり前なんだけど、初めて食べた時と同じ位感動して自然と笑みが溢れちゃうような感じでメチャクチャ美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
245杯目

前回の訪問:
2021.3.11

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都昭島市朝日町1-3-14

営業時間:
11:30〜14:30 17:30〜21:00(スープ切れ終了)
土日祝11:00〜15:00(スープ切れ終了)
※時短要請により〜20:00

定休日:
月曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有

Facebook:
アンタイヌードルズ

twitter:
アンタイヌードルズ