IMG_0002訪問日:
2021.6.18

メニュー:
塩味玉入り(\890)

味:


コメント:
今日紹介するのは、武蔵小金井駅南口から少し歩いた所にオープンした「一清」。

ここは、塩ラーメンの人気店「町田汁場 しおらーめん進化」で5年間修行された方が独立し、一昨日6月16日にオープンさせたお店。

IMG_0003IMG_0005

10:25到着でシャッター2人待ち。
さすが注目の新店だけあって、早い時間から並びが出来ていますね!店舗前にもお祝いの花が沢山届いています!

前の方はお連れの方がいたようで譲っていただきました。
こうやって当たり前のようにサラッとやって貰えるとトラブルが起きなくて良いですよね♪

11:00定刻通りのオープンで入店。
店内は、L字カウンター7〜8席程度のこじんまりした空間で、白を主体とした木目調で和を感じる雰囲気。
ところどころに段差があるので、少し注意した方が良いかもしれないですね。

IMG_0008IMG_0010
IMG_0012IMG_0014

入ってすぐ右側に消毒用アルコールが用意され、その先に券売機があるので、そこで食券を買います。

メニューは、「塩」「塩味玉入り」「塩焼豚増し」「特製塩」、「醤油」「醤油味玉入り」「醤油焼豚増し」「特製醤油」「お子様らーめん」、「ご飯」など。

今回は、基本と思われる「塩味玉入り」をチョイス。

程なくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0018
「塩味玉入り」890円

IMG_0022

透明感のあるスープは、鶏などの動物系をベースに魚介系を合わせた清湯系の塩味。

大山鶏を主軸に節系や煮干しなどを加えたものとの事で!大山鶏の旨味の力強さが凄くグググっと引き込まれる強さがあり、魚介はその旨味をアシストしている感じだけど、風味は魚介が前面に出ている印象。
味つけは穏やかかな?と思いきやアタリは控えめで塩角も円やかなのにしっかりした味わいがあり、あっさりし過ぎずに軽やかなオイリーさもあるので物取りなさは全く無くて凄く美味しい♪

IMG_0027IMG_0024
IMG_0029麺は、あさひや製麺の中細で軽くウェーブがかかったもの。
ソフトタッチでしなやかな啜り心地があるもので、風味と味わいが抜群に良く、麺自体の旨味成分が強いのか?って位にホントに麺の美味しさが光り、かといって浮いている訳では無くスープとしっかり調和としてメチャクチャ美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、味玉、メンマ、白髪ネギ。

青や緑のものが入るともっと綺麗なビジュアルになりそうな気がしますね。

チャーシューは、肩ロース?ウデ肉?脂身の少ないものが2枚。
低温調理系の焼豚タイプでしっとりした食感の中に肉の旨味がしっかり感じられて美味しい♪

味玉は、7割程度固まった半熟。
トロっとした黄身で出汁の旨味を感じる結構しっかりした味わいがあるもので美味しい♪

メンマは手割きっぽい感じのもので色素が薄くクセの無い味わいで美味しい。


全体的な印象としては、あっさりで穏やかなのに出汁の旨味の強さでしっかりした味わいがあり、その出汁感で麺の美味しさが引き立てられるような感じのバランスが良い清湯系塩ラーメンで凄く美味しかった♪

ちょっと裏通りになりますが、これから頑張って下さい!

お店を出た時は20人以上の行列が出来ていて、ビックリでした!


2021年何杯目?:
247杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都小金井市前原町3-40-23

営業時間:
11:00〜15:00 18:00〜22:00
※売り切れ次第終了

定休日:
木曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有

Twitter:
中華そば 一清