IMG_0001訪問日:
2021.6.15

メニュー:
ラーメン(\700)
汁なし(サービス)
粉チーズ(サービス)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、西八王子駅から離れた工学院近くにある二郎インスパイア系の「エース」。

6月15日19:00頃の入店で先客は3人。

実は今年に入って何度もお店の近くまで行っていたんですが、いつも長蛇の列があり時間の関係で諦めていたんですが、これだけ空いていると「もしかして終わっちゃった!?」と逆に焦っちゃいました(^^;)

カウンターと厨房の境にビニールカーテンをつけ、冷水機横には消毒用スプレーを用意されています。

IMG_0004IMG_0005
IMG_0006メニューは、「ラーメン」「ラーメン(少なめ)」「ミニラーメン」「大ラーメン」に各「ブタ」、「汁なし」「つけめん」、「生たまご」「ショウガ」「粉チーズ」「うずら味たま」「魚粉」「生唐辛子」のトッピング。

「汁なし強化月間」と題し通常の「ラーメン」の価格で「汁なし」or「汁なし粉チーズ」に出来るとの事。

今回は、「ラーメン」をチョイスし、口頭で「汁なし粉チーズ」とお願いしました。

しばらくして「ラーメンの方」と声がかかったので、「ニンニク少なめ・焦がしアブラマシ」でお願いしました。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0007
「ラーメン」700円「汁なし」「粉チーズ」サービス

IMG_0014

IMG_0009

「汁なし」なので、全体を混ぜ合わせながら、いただきます。

タレは、少量のスープをベースにした感じの醤油味。

やや濃いめに感じるしっかりした醤油感があるもので、以前よりチーズ感は強くなくカルボナーラっぽさは無いけれど、ビシッと効いた醤油ダレの旨味とブラックペッパーの風味を感じるパンチのある味わいでチーズは風味よりもコクを与えてくれて、焦がしアブラの焦げ風味が良い感じにアクセントをつけてけくれると共に強い旨味とこってり感を出していて凄く美味しい♪

IMG_0020IMG_0016
IMG_0018IMG_0019
自家製の麺は、平打ちで捻れたような形状の太麺。

やや硬めな茹で加減でムチムチとした強めな弾力を楽しめ、風味高さとほんのり甘味を感じるようなしっかりした味わいのあるもので凄く美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、卵黄、キャベツ、もやし、フライドオニオン、粉チーズ、刻みニンニク、背脂。

チャーシューは、分厚くカットされたものが2個。
ホロリとした柔らかさでジューシーな肉の旨味がたっぷり感じられて凄く美味しく、ボリューム感もあります!

野菜は、ボイルされたキャベツともやしが2:8位の割合。
シャキシャキした心地良い食感を楽しめる茹で加減で、タレや背脂との相性バッチリで凄く美味しい♪
「焦がしアブラ」でお願いしたので、上からたっぷりかけられた固形の背脂はバーナーで焦げ目がつく位に炙られて、芳ばしい風味とたっぷりの旨味でたのしませてくれます。

ニンニクは「少なめ」でお願いしたので一つまみ程度ですが、しっかりした旨味と風味でパンチを与えてくれて、卵黄は全体にまろみを、フライドオニオンは優しい甘味でアクセントをつけてくれます。

IMG_0023IMG_0024
IMG_0025IMG_0027

卓上には調味料が豊富に揃えられているので、途中で唐辛子・青のり・カレー粉などを加えて味を変えながら楽しみました♪


全体的な印象としては、もう少しチーズの主張があっても面白いかなって気もしたけど、風味高さと深みのある麺の味を存分に楽しめるガッツリ系汁なしで凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
242杯目

前回の訪問:
2020.10.31

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市中野町2686-8

営業時間:
11:30〜14:30 18:00〜22:00
※緊急事態宣言により〜20:00

定休日:
日曜日
他・臨時休業はメルマガにて

Facebook:
ラーメンエース

駐車場駐車場:
少し離れた「犬目学生マンション敷地内1・2・3・4」
東京都八王子市犬目町248-1