IMG_0002訪問日:
2021.6.12

メニュー:
長浜らーめん塩(\650)

味:
豚骨

コメント:
今日紹介するのは、京王八王子駅から少しの所、移転前の「田田」があった場所にオープンした「長浜らーめん」。

「花月嵐」「大和家」「花木流味噌」「よしだ」、そして今回の「長浜らーめん」と5軒のラーメン店が並んでいるのは凄いですね!

閉店してしまった新滝山街道の「長浜らーめん」が移転してきた、相模原や16号にある「長浜らーめん」とは関係無い、など色々な噂があります。
お話を伺おうかと思っていましたが、他のお客さんも結構いたので、今回はお話する事が出来ませんでした。
新滝山街道のお店は元々独立されていたので、もしかしたら移転に近いのかもしれないですね。

6月12日18:55頃の入店で先客は3人。

店内は、L字カウンター12席のこじんまりした空間で、白い壁に赤いカウンターを合わせた簡素な雰囲気で、新店らしさは無く年季が入っている感じ。
パーティションなどは立てて無く、カウンターも前のお客さんが汚したままになっているのが、今のご時世だとどうなのかな?と。

IMG_0004IMG_0006
IMG_0007IMG_0003

入って右側に券売機があり、券売機の上には消毒用スプレーが用意されています。

メニューは、「長浜らーめん塩」「長浜らーめん醤油」「長浜らーめん味噌」「つけ麺(塩)」「つけ麺(醤油)」「つけ麺(味噌)」に「チャーシュー」「キクラゲ」「白髪ネギ」「味玉」「のり」「激辛唐辛子」などのトッピング、ご飯物、おつまみ、「瓶ビール」など。

今回は、基本と思われる「長浜らーめん塩」をチョイス。
特に表記はありませんが麺の硬さが選べるようで「麺の硬さはどうしますか?」と聞かれたので、「普通で」とお願いしました。

ほどなくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0009
「長浜らーめん塩」650円

IMG_0014

白濁したスープは、豚骨などの動物系白湯スープをベースにした塩味で、表面には背脂が軽く浮かべられています。

トロンとしたトロミがあるけど重すぎずに程よい濃厚感とマイルドな旨味が感じられ背脂のこってり感やコクが厚みを出し、ほのかに節系が香る和風豚骨とでも言うようなスッキリさも感じるバランスの良い味わいで美味しい♪

IMG_0018IMG_0016

麺は、「鈴めん」製の中細ストレート。

「普通」でお願いしても結構硬めな茹で加減で、パツンとした歯切れの良さとザクザクした食感で咀嚼が楽しく、スープもしっかり持ち上げてくれて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、キクラゲ、ネギ、海苔。

チャーシューは、小ぶりながら適度な厚みを持ったバラロール。
トロッと柔らかく肉の旨味たっぷりで美味しい♪

キクラゲは、カットされていないタイプでムニムニコリッとした食感が特徴的。

クセになる味で美味しかったので、「替え玉」もしたくなったけれと、後に何軒か食べる予定だったので今回は割愛。


全体的な印象としては、関係があるなしに関わらず、八王子万町でしたしまれた「長浜らーめん」の味を思わす円やかさとスッキリさのある豚骨ラーメンで美味しかった♪

5店舗が並ぶ激戦区ですが、不思議と全部味では競合しないので、切磋琢磨しながら共存出来るよう頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
236杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市東町1-3

営業時間:
11:00〜翌2:00

定休日:
日曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有