IMG_0015訪問日:
2021.6.11

メニュー:
濃厚味噌まぜそば(\900)

味:
味噌

コメント:
今日紹介するのは、羽村駅西口から少しの新奥多摩街道沿いにある「ななと」。

6月11日13:00頃の入店で先客は2人。

カウンターにはパーティションが立てられ、入り口左側に消毒用アルコールが用意されています。

IMG_0019IMG_0021
IMG_0017
メニューは、「特製ななと味噌らーめん」「濃厚味噌らーめん」「辛味噌らーめん」「チーズ味噌らーめん」「マー油味噌らーめん」「しびれ辛味噌らーめん」「そぼろ味噌豆腐」「濃厚味噌つけめん」「辛味噌つけめん」「チーズ味噌つけめん」「マー油味噌つけめん」「しびれ辛味噌つけめん」に各種トッピング、「白飯」。
期間限定で「濃厚味噌まぜそば」「濃厚味噌冷たいまぜそば」も提供されていました。

今回は、期間限定の「濃厚味噌まぜそば」をチョイス。

しばらくしてまぜそばが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0023
「濃厚味噌まぜそば」900円

IMG_0028

タレは、文字通り味噌をベースにしたもの。

予めタレがしっかりと麺に和えられている感じですが、それ以外にも液体油が層を成していて見るからにこってりで、その見た目を裏切らないこってり感があり、ネットリとした濃厚かつ円やかな味噌の味わいと芳ばしい風味が存分に楽しめ、更にニンニクやフライドガーリックの風味がガツンと効いたパンチのある味わいで凄く美味しい!

IMG_0033IMG_0030
IMG_0032IMG_0031
麺は、三河屋製麺の太ストレート。

しっかりと茹でられていてモッチモチな食感が楽しめ、このモッチモチ食感とねっとり濃厚な味噌ダレがベストマッチで凄く美味しい♪
通常のラーメンよりも麺量も多いので、かなり食べ応えがあります!

トッピングは、チャーシュー、味玉、キャベツ、もやし、コーン、ネギ。

チャーシューは、分厚いと言うか「塊」って感じのもの。
冷たいので脂身は固まっているけれど、麺の下に潜らせて少し熱入れしてから食べると脂身が良い感じに溶けて、肉の旨味を存分に楽しめ塊でありながらホロリとした柔らかさで凄く美味しい♪

味玉は、8割方固まった半熟。
黄身の中心部だけトロッとした感じの半熟感で、味つけは強く無いけれど、今回はまぜそばの味がかなり濃厚なので、この味玉が良い箸休めになります。

たっぷり入ったキャベツやもやしはシャッキリと炒められていて芳ばしい風味もあって凄く美味しい♪


全体的な印象としては、人によってはちょっとこってり過ぎるかもしれないけれど、こってりジャンクでありながら味噌の芳ばしい風味もしっかり楽しめるまぜそばで凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
235杯目

前回の訪問:
2021.3.28

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都羽村市羽東2-15-1

営業時間:
11:00〜14:30 17:00〜20:30
木11:00〜14:30
※緊急事態宣言により営業時間が変更されている可能性があります

定休日:
月曜日

駐車場:
店舗向かいに4台分