IMG_0002訪問日:
2021.6.6

メニュー:
らーめん小(\850)
マー油(サービス)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、河辺駅から少し歩いた奥多摩街道沿いにある「男盛」。

4月に少し休業されていましたが、元気に再開されて一安心です(^_^)

6月6日11:35頃の入店で先客は3人。
券売機横には消毒用スプレーが置かれ、カウンター席は間引いてパーティションをつけ、換気もしっかりされています。

IMG_0008IMG_0009
IMG_0010IMG_0012
IMG_0013IMG_0005
メニューは、「らーめん」「最強油麺」「つけ麺」「味噌ラーメン変身」、「のり」「半熟味付玉子」「ネギ」「生タマゴ」「フライドガーリック」「豚マシ」「魚粉」など。
「ちびっ子ラーメン」も加わっていました。

今回は、キャッシュレス決済で「らーめん小」を注文。
卓上ニンニクが無くなり、ニンニクも申告制で無料トッピングの表記も少し変更されました。
今回は「ニンニク少なめヤサイアブラマシ」で注文。
限定で「マー油」トッピングもあったので、そちらもお願いしました。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0015
「らーめん小」850円「マー油」サービス

IMG_0018

先ずはたっぷり盛られた野菜からいただいていきます。

IMG_0024IMG_0027
野菜は、ボイルしたキャベツともやしが2:8位の割合。
キャベツ率が更にアップした!?適度なシャキシャキ感を楽しめる食感で、たっぷりかけられた味付け背脂と合わせて食べるとこってり感と旨味と風味が合わさって凄く美味しい♪

野菜をある程度食べたところで、麺と野菜の位置を入れ替えるようにクルリと天地返ししてスープと麺を頂いていきます。

スープは、豚骨等の動物系白湯スープをベースにした感じの醤油味。

乳化度は低くなって以前のようなまったり感はなくなったけれと、出汁感や旨味はアップしたんじゃないか?って位にしっかりしていて醤油感がやや強めに効いて調和のとれた味わいで凄く美味しい♪
たっぷりかけられたマー油は、芳ばしい焦がしニンニクの風味を楽しめるもので結構ビター感が強く、そのビター感がスープとかなりマッチしていて凄く美味しく、不思議と後味がスッキリする印象。

IMG_0030IMG_0022
IMG_0023麺は、菅野製麺の太麺で「傾奇者」を使用したもの。
※6/10からオーションに変更したとの事。

強い手揉み感があって、段々になった形状でポコポコした口当たりとムッチリした食感を楽しめ、以前よりもスープの持ち上げが良くなっていて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、キャベツ、もやし、刻みニンニク。

チャーシューは、分厚くカットされたバラロールが2個。
トロットロに柔らかく煮込まれていて旨味もたっぷりで凄く美味しい♪

刻みニンニクは「少なめ」でも結構な量があります。
後の臭いが気になるけれど、スープとニンニクの相性は抜群で凄く美味しい♪


全体的な印象としては、以前のようなまったりタイプとはちょっと変わった気もするけれど、豚骨がしっかりと感じられる旨味たっぷりでバランスの良いガッツリ系ラーメンでマー油のビター感とマッチして凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
230杯目

前回の訪問:


禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都青梅市河辺6-3-3

電話:
0428-84-2880

営業時間:
11:30〜14:00 17:30〜22:00
※Lo.各30分前、材料切れ終了
※緊急事態宣言により〜20:00

定休日:
月曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有

Facebook:
らーめん男盛

Twitter:
らーめん男盛