IMG_0010訪問日:
2021.6.3

メニュー:
本気の醤油らーめん(\750)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、豊田駅北口から程近い所にある「イオンモール多摩平の森」1Fフードコート内にオープンした「三代目麺屋土竜」。

ここは、芝大門で産声を上げ現在は八王子と新浦安に店舗を置く「麺屋土竜」のニューブランドとして3月8日にオープンしたお店。

6月3日18:50頃でフードコートは4割程度の入り。
フードコートには消毒用スプレーが用意され、テーブル席にもしっかりとアクリルのパーティションが立てられています。

「土竜」は黒と赤を基調にしていてちょっとカッコイイ感じですね!

IMG_0011IMG_0013
IMG_0016IMG_0015

メニューは、「本気の醤油らーめん」「四季の塩らーめん」「お子さまセット」「ギョーザ定食セット」、「肉」「青菜」「味玉」「本当にうまいメンマ」などのトッピング、「ギョーザ」、ご飯物。
Twitterで確認出来る限定麺も提供しているとのこと。

今回は、「本気の醤油らーめん」を注文。

フードコートなので、携帯ブザーを渡され、出来上がったら受け取り口に取りに行くスタイル。

程なくしてブザーが鳴ったので、受け取り口で受け取り、適当な席に着いて早速いただきます。
「竹祥」以来となる透明のレンゲが目を引きますね。

IMG_0033
「本気の醤油らーめん」750円

スープは、鶏などのライトな動物系に煮干しなどの魚介を合わせた醤油味で、表面には細かな背脂がたっぷり浮かべられています。

若干エグミが出ちゃってるかな?って感じもあるけれど、しっかりと主張する煮干しの味わいと風味に、ちょっと甘味が強めで厚みのある濃いめな醤油ダレが合わさり、細かな背脂はこってり感と言うよりはコクを出してくれる感じで美味しい♪

IMG_0042IMG_0037
IMG_0039麺は、全粒粉入りの細ストレート。

やや加水率高めでツルツルした滑らかな口当たりで啜り心地が良くコシのある食感が楽しめ、スープも程よく持ち上げてくれて良い感じ♪

トッピングは、チャーシュー、青菜、刻み玉葱、バラ海苔。

チャーシューは、大判のモモ肉かな?
焼豚タイプっぽい感じの風味と凝縮された旨味が感じられるもので、脂身は皆無ながらも肉の味を楽しめる感じで美味しい♪

青菜は小松菜かな?小松菜よりも太くて味が強い感じもするけれど、フレッシュな感じで凄く美味しい♪

バラ海苔の風味とコクはスープの味に深みと厚みを出してくれます!


全体的な印象としては、八王子店と比べるとまだバランス的に荒い気もするけれど、フードコートでもしっかり店内仕込みをして煮干しの味を力強く感じられる醤油ラーメンで美味しかった♪

みやみや」と切磋琢磨して、多摩平の森フードコートを盛り上げていってください!


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
222杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都日野市多摩平2丁目4-1 イオンモール多摩平の森 フードコート

電話:
042-587-7000

営業時間:
11:00〜22:00

定休日:


駐車場:
イオンモール駐車場多数有り

Twitter:
三代目 麺屋土竜