kodawari3実食日:
2020.6.4

メニュー:
らーめん(\1080)

味:
動物魚介醤油

コメント:
今日紹介するのは、「宅麺」による「まつおぶし」のお取り寄せラーメン。

この「まつおぶし」は、「必勝軒」のDNAを受け継ぐ「つけ麺石ばし」で修行された方が独立し2017年8月にオープンし、TRY受賞履歴もある人気店。

今回お取り寄せしたメニューは、「らーめん」。

IMG_0002

パックに入った冷凍スープを湯煎して、冷凍麺を茹でるだけの簡単調理です。

IMG_0007
「らーめん」1080円

焦げ茶色したスープは、豚骨などの濃厚な動物系白湯スープに魚介を合わせた醤油味。

かなりどっしりとした濃厚感のある豚骨ながら不思議と重い感じは無く、その濃厚な動物系以上に魚介がガツンと効かせてあるんだけど、煮干しよりも鰹節や鯖節などの節系を主体とした感じでクセが無く超濃厚ながらも意外とスッキリした飲み口になっていて、やや濃いめな味付けながらキツさもなくて凄く美味しい♪

IMG_0019IMG_0016

麺は、自家製の中細ストレート。

千葉製粉の2種類の小麦粉をブレンドして作られたものとの事で、風味高さがありツルツルした麺肌で啜り心地よく、濃厚なスープが否応なしにたっぷり絡みついてきて一体感もあって凄く美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、自前の茹で玉子、青ネギ。

チャーシューは、大きくて長さのある肩ロースかな?
かなりミッシリとした密度を感じる硬めな食感ながら、噛むほどに味が滲み出てくる感じで美味しい。


全体的な印象としては、ちょっとしょっぱめではあるけれど、節系が強く出た濃厚魚介豚骨ラーメンで美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
224杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都板橋区弥生町36-7

営業時間:
11:30〜14:00 17:30〜21:00

定休日:
日曜日

Twitter:
まつおぶし