IMG_0114訪問日:
2021.5.28

メニュー:
らーめん(\650)
辛い奴(\100)
ライス(\50)
味玉(コインパーキングサービス)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、江戸街道沿い東中神駅と西立川駅の間にある「思道」。

5月28日19:40頃の入店で先客は6人。

IMG_0118IMG_0120
IMG_0117IMG_0130

入って右側に券売機があり横には消毒用スプレーが置かれているので、消毒してから食券を買います。

メニューは、「らーめん」「チャーシューメン」「思道らーめん」「学生らーめん」に、「のり(5枚)」「味玉」「チャーシュー」「ほうれん草」「九条ネギ」「キャベツ」「チーズ」「辛い奴」のトッピング、「ビール」「ハイボール」「おつまみキャベチャー」など。
限定で「魚介つけ麺」「辛い奴のつけ麺」も提供されていました。

今回は、「らーめん」に「辛い奴」と「ライス」をチョイス。
コインパーキング利用を告げ、「味玉」もお願いしました。

「麺の硬さ」「味の濃さ」「油の量」など好みの調整ができ、食券を渡す際に聞いてくれます。
今回は「油多め」でお願いしました。

まず先にライスが出て来ました。

IMG_0127
「ライス」50円

IMG_0129

「ライス」は大きめのお茶碗に軽く一杯ですが、食べ放題になっているので足りなかったら「おかわり」する事が出来ます。
卓上に高菜が置いてあるので、それをおかずに食べたりも出来ます。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0132
「らーめん」650円「辛い奴」100円「味玉」サービス

IMG_0135

赤茶濁したスープは、豚骨などの動物系白湯スープをベースにした醤油味で辛味が加えられ、表面には鶏油が浮かべられています。

ゴリゴリした骨感のあるドッシリとした濃厚さが感じられるもので、一般的な家系と比べると一段階上の濃厚感が楽しめ、そこに強すぎない程度にヒリヒリした刺激的な辛味が加わり、その辛味によって元々ある旨味や甘味が引き立ち引き出されるような感じで凄く美味しい♪

IMG_0147IMG_0144
IMG_0151麺は、中太で軽く縮れた感じのもの。
一般的な家系のそれとは違ったタイプで少しモソッとした感じの食感で、やっぱり少し違和感はあるものの、スープの持ち上げは上々で美味しい。
今度は「かため」でお願いしてみようかな?

トッピングはチャーシュー、ほうれん草、海苔、サービストッピングの味玉。

チャーシューは、バラと肩ロースかな?二種類入っていました。
前回と完全に違ったタイプで吊し焼き的な味わいと薫香のあるもので、肉々しくも柔らかな食感で旨味たっぷで凄く美味しい♪

サービスの味玉は、7割程度固まった半熟。
黄身全体がネットリとしたゼリー状になっていて濃厚感があり、味もしっかり染みこんでいて凄く美味しい♪

IMG_0149IMG_0154

海苔は、例によってスープをたっぷり吸い込ませてライスを巻いて♪

最後は残ったスープをライスにかけて雑炊風に!
辛味がかなり良い感じで、通常のスープよりハマるかも!?


全体的な印象としては、思ったほど辛味が強くなかったけれど、ピリ辛感が濃厚スープの旨味を更に引き上げるような感じで凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
217杯目

前回の訪問:
2021.3.6

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都昭島市東町4-11-12

営業時間:
11:00〜15:00 16:00〜21:00
緊急事態宣言により営業時間が変更されている可能性があります

定休日:
今月は無

IMG_0008駐車場:
少し離れた所に2台
コインパーキング利用の場合「くず玉2個」か「海苔5枚」サービス

Twitter:
思道