ふじさわ屋実食日:
2021.5.19

メニュー:
ラーメン(\1000)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、「宅麺」による「藤澤家」のお取り寄せラーメン。

この「藤澤家」は、「吉村家」直系で人気を博しながらも事情により閉店してしまった人気店「まつり家」を引き継ぐ形で2016年1月オープンしたお店。

今回お取り寄せしたメニューは、「ラーメン」。

IMG_0002

パックに入った冷凍スープを湯煎して、冷凍麺を茹でるだけの簡単調理です。

IMG_0010
「ラーメン」1000円

茶濁したスープほ、濃厚な白湯豚骨をベースにした醤油味で鶏油が加えられたもの。

豚骨・鶏ガラを大量に使用し、100時間以上かけて炊き出し、毎日継ぎ足し作られたと言うもので、少しトロンとしたような粘度を持ち、凄く濃厚なんだけど臭みは抑えられまったりしたコクと旨味を楽しめるスープに、やや濃いめなんだけど凄く円やかで角が無くほんのり甘味のある味わいの醤油ダレがバランス良く合わさっていて凄く美味しい♪

IMG_0021IMG_0017
IMG_0018IMG_0023
自家製の麺は、平打ちの太ストレート。

コシは強く無いけれどスープとの馴染みが良く、スープと麺の味に一体感があって美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、ネギ、海苔6枚。
ネギまで入っているのはビックリ!
ホントに、自前トッピング無しで完全なお店のラーメンが再現されます!

チャーシューは、適度な厚みと大きさの肩ロース。
トロッと柔らかな食感で味わいも良くて美味しい♪

輪切りのネギやほうれん草も相性バッチリ!

海苔は6枚も入っているので、用意しておいたライスを巻いて頂きました。
ハイクオリティな家系スープとライスの相性は抜群ですね!


全体的な印象としては、トッピングが全て用意されているのも有り難いけれど、それだけで無く一つ一つのクオリティが高く、濃厚ながらもクセが無く病みつきになる味わいの家系豚骨醤油ラーメンで凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
205杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
神奈川県藤沢市遠藤937-6

営業時間:
11:00〜23:00

定休日: