おおぜき中華そば実食日:
2021.5.18

メニュー:
麺武者らーめん(\1048)

味:
動物魚介

コメント:
今日紹介するのは、「宅麺」による「麺武者」のお取り寄せラーメン。

ここは、山形にある人気店で、山形県新庄にダブルスープのラーメンを伝えたパイオニア的お店との事。

今回お取り寄せしたメニューは、「麺武者らーめん」。

IMG_0001

パックに入った冷凍スープを湯煎して、冷凍麺を茹でるだけの簡単調理です。

IMG_0004
「麺武者らーめん」1048円

茶濁したスープは、丸鶏や豚骨、モミジなどを圧力鍋で6時間以上炊いた動物系スープと、北海道産真昆布や鳥取・長崎県産の平子煮干し・ウルメ煮干し、さらに大量のかつおの粗削り節などでとった魚介系スープを合わせたと言うWスープの醤油味で無化調との事。

ポッテリした口当たりの鶏白湯的な味わいを強く感じる鶏感満載なもので唇がペトペトするような濃厚さがありながらも重さが無く、鶏白湯の旨味を引き立てるように主張し過ぎずに優しく感じる魚介が合わさり、その魚介と融合するようにやや濃口の醤油ダレが合わさり、鶏と魚介醤油それぞれが良い感じに立ちながらバランス良く合わさっていてめちゃくちゃ美味しい♪

IMG_0015IMG_0013
自家製の麺は、厳選した5種類の小麦粉をブレンドしたと言う中細ストレート。

細めながらもプリッとした弾力の感じられる食感で、スープをしっかりと受け止めながら持ち上げてくれて、そのマッチングも良くて凄く美味しい♪

麺量は190gとボリュームたっぷりながら、全く飽きずに最後まで美味しく食べられます♪

トッピングは、チャーシュー、メンマ、自前のネギ、ナルト、海苔。

チャーシューは、厚みのある肩ロース。
ホロリと解れる感じとしっとりした柔らか食感で肉の旨味がしっかりしていて美味しい♪

メンマはコリコリ食感で味もしっかりしていて美味しい。


全体的な印象としては、青葉インスパイア系と呼ばれた頃のWスープ動物魚介を最高レベルまで昇華させたような味わいで個人的にかなり好みでメチャクチャ美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
202杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
山形県新庄市五日町字清水川1280-37

電話:
0233-22-3797

営業時間:
11:00〜14:30 17:00〜スープ無くなり次第終了

定休日
木曜日

Twitter:
麺武者