IMG_0002 (1)訪問日:
2021.5.4

メニュー:
みそらーめん(\800)

味:
味噌

コメント:
今日紹介するのは、瑞穂町の岩蔵街道沿い「長谷部園芸」の区画にある屋台のラーメン屋「まる坊」。

5月4日12:00頃で先客は3人。
トレーラーハウスで調理され、用意されたテントやビニールハウスの中にあるテーブルに持っていって食べると言うセルフスタイルとなっています。

IMG_0005IMG_0001 (1)
IMG_0003IMG_0006
IMG_0008
メニューは、「みそらーめん」「辛みそらーめん」、「しょうゆらーめん」に各「チャーシュー」、「のり」「味玉」「メンマ」「ネギ」などのトッピング、「小ライス」「ミニチャーシュー丼」「ネギごはん」など。
お持ち帰りメニューも用意されています。
GW期間は「バラ」「肩ロース」2枚のるサービスを行っていました。

今回は、「みそらーめん」を注文。

相変わらず明るく親しみのあるで感じが良いですね♪

しばらくしてラーメンが出てきたので、割り箸などを持って空いている席に着いて早速いただきます。

IMG_0010
「みそらーめん」800円

IMG_0015

GWサービスも含め味玉などもサービスしてくれたみたいで、かなり豪華な感じに!!
ありがとうございます♪

茶濁したスープは、豚骨などの動物系白湯スープをベースにした味噌味。

ニンニクの風味が効いた旨味たっぷりなもので、やや赤味噌が強めに出てるかな?って感じの濃いめな味噌の味わいの中に甘味があり、ピリッとした辛味のアクセントもあり、表面には黒マー油も軽く浮かべられて芳ばしい風味も合わさって凄く美味しい♪

IMG_0017IMG_0021
IMG_0020IMG_0025
IMG_0023麺は、菅野製麺の中太縮れ。
熟成感のある多加水麺を硬めに茹で上げているので、プリップリの強い弾力が楽しめ、濃いめの味噌スープと合わさると麺の持つ甘味が引き出されるような感じで美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、味玉、メンマ、ネギ、麩、海苔。

チャーシューは、バラロール3枚と肩ロース2枚。
どちらも柔らかく煮込まれて居て、表面は軽く炙られてこうばしさがあり、肩ロースは肉の旨味、バラロールは脂身のコクを楽しめる感じで美味しい♪
更にスープの中にはコロコロと小切りにされたチャーシューまで入ってます♪

お麩の存在は面白く、たっぷり味噌スープを吸わせてから食べると凄く良い感じ♪


全体的的な印象としては、青空の下やビニールハウスの中という普段とは違うロケーションが楽しめ、甘味やピリ辛感のある濃厚な味噌の味わいを楽しめる一杯で美味しかった♪

現在は週末や祝日のみの営業ですが、平日も営業しようかな?と考えているようなので、そうすると行ける人も増えて良さそうですね!


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
189杯目

前回の訪問:
2020.11.13

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都西多摩郡瑞穂町長岡長谷部112 「長谷部園芸」内

営業時間:
10:30〜15:00

定休日:
不定休(週末のみの営業予定)

駐車場:
数台有