IMG_0049訪問日:
2021.5.1

メニュー:
五目蒙古タンメン(\900)
背脂(\70)

味:
辛味噌

コメント:
今日紹介するのは、立川駅南口から少し歩いた所にある「中本」。

5月1日19:50頃の入店で先客は3人。

IMG_0050IMG_0054

店舗前に消毒用スプレーが用意され、カウンターはパーティションを立ててあります。
検温はなくなったみたいですね。

メニューは、「塩タンメン」「蒙古タンメン」「味噌タンメン」「五目蒙古タンメン」「味噌卵麺」「蒙古卵麺」「五目味噌」「北極やさい」「北極やさいシャキシャキ」「北極ラーメン」「ジャンボ」、「冷し醤油タンメン」「冷し五目味噌タンメン」「冷し五目蒙古タンメン」「冷し味噌ラーメン」「冷し味噌やさい」に各種トッピング、ご飯物、セット、定食、ドリンク類等。
限定で「冷味タンメン」も提供されていました。

それぞれのメニューに辛さのレベルが付けられているので、それを参考に選ぶのが良いと思います。

今回は、「辛さ度6」の「五目蒙古タンメン」に「背脂」のトッピングをチョイス。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0058
「五目蒙古タンメン」900円「背脂」70円

IMG_0062

茶濁したスープは、ライトな動物系をベースにたっぷりの野菜を合わせ唐辛子を加えた辛味噌味で、表面半分には麻婆豆腐がかけられています。

気のせいかいつもより辛味がかなり穏やかな印象で、勢いよく啜ってもむせる感じは無く、とは言っても辛くない訳では無くしっかりした辛味が楽しめ、その奥にある強い甘味と旨味がたっぷり感じられるもので、濃厚な味噌やニンニクの風味も合わさって美味しい♪

IMG_0078IMG_0074
IMG_0077IMG_0066
IMG_0071麺は、中太で軽くウェーブがかかったもの。

もっちりした食感と粉感を楽しめるもので、スープを良い感じに吸いながら持ち上げてくれて美味しい♪

トッピングは、麻婆豆腐、辛し肉、スライス茹で玉子、もやし、キャベツ、キクラゲ、ネギなどに追加トッピングの背脂。

麻婆豆腐は、少しトロンとした餡掛けになっていて、これをスープに溶かし込む事によって、辛さと旨味がアップして、よりスープが美味しくなります。

茹で玉子は、普通の固茹でタイプの茹で玉子で、スライスされたもの。
シンプルだけど、激辛スープに対して良い箸休めになります。

野菜はクタクタに煮込まれた感じで食感的には微妙だけど、これが旨味たっぷりな感じで美味しい。

背脂は全体にまろみを与えると共にその風味とコクを与えてくれて良い感じ♪


全体的な印象としては、若干辛味が穏やかな印象ではあったけれど、旨味をたっぷり感じられる辛味噌ラーメンで美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
184杯目

前回の訪問:
2020.8.1

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市錦町2-2-33 M-1ビル1F

営業時間:
10:00〜21:00

定休日:
火曜日

電話:
042-523-1223

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
蒙古タンメン 中本