IMG_0003訪問日:
2021.4.29

メニュー:
肉そば(\850)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、羽村駅東口から離れた「上を向いていこう」の近くにある「万福」。

4月29日12:15頃の入店で先客は7人。
店舗前には消毒用のスプレーが用意され、テーブルにはアクリルのパーティションが立てられています。

IMG_0004IMG_0005

メニューは、「ラーメン」「コーンラーメン」「わかめラーメン」「メンマラーメン」「もやしラーメン」「たんめん」「野菜ラーメン」「五目ラーメン」「広東麺」「肉そば」「みそラーメン」「みそばたラーメン」「チャーシューメン」「やきそば」「肉入焼きそば」、「餃子」、ご飯物、定食類、セットメニューなど。

今回は、「肉そば」を注文。

ラーメンの出来上がりを待っていると、食べながら喋っていた隣のカップルに、店員のおばあちゃんが「申し訳ないけどマスクしてない時はおしゃべりやめて下さいね」と、キツい言い方じゃなくちゃんと注意しているのが凄いなと思った。
ただ、割と小声で「美味しいね」って感じの常識の範疇でのおしゃべりだったのでちょっと可哀想な気も…何とも世知辛い世の中になってしまいましたね。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0008
「肉そば」850円

IMG_0015

スープは、鶏や豚骨などのライトな動物系をベースにしたあっさり醤油味。

出汁の旨味に加え、炒め野菜の芳ばしい風味や肉とオイスターソース的な旨味が少しスープに溶け出していて絶妙な味わいを作り出していて、あっさりなんだけど適度な油分も感じられて美味しい♪

IMG_0018IMG_0013

麺は、自家製の平打ち。
「紅」のように製麺機で作り出されたものでは無く、手切りによる本当の意味での乱切り麺で面白く、柔らかな茹で加減でちゅるんとした啜り心地と食感が楽しめます。
スープの持ち上げはもうちょいかな?って気もするけれど、特徴的な麺で美味しい♪

トッピングは豚肉、もやし、ニンジン。

豚肉は、しゃぶしゃぶ用っぽい柔らかなタイプで旨味がたっぷり感じられ、軽く焦げ目もついて芳ばしさがあって美味しい♪
濃い味では無いけれどライスも欲しくなるタイプですね!
よくある餡かけタイプでは無く炒めたもので、もやしやニンジンもシャッキリした食感が楽しめて美味しい♪


全体的な印象としては、柔らかくて旨味たっぷりな豚肉と特徴的な乱切り手打ち麺を楽しめる一杯で美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
178杯目

前回の訪問:
2015.12.21

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都羽村市富士見平2-23-17

営業時間:
11:00〜15:30

定休日:
火曜日

電話:
042-554-4592

駐車場:
店舗横数台