IMG_0042訪問日:
2021.4.28

メニュー:
辛味噌油そば(\860)

味:
辛味噌

コメント:
今日紹介するのは、京王八王子駅から程近い所にオープンした「東京油組総本店」。

八王子のソウルフードとして親しまれた「桜島」跡地に入った「銀だこ大衆酒場」が業態変更する形で、赤坂見附に一号店を置き近年店舗数を続々と増やしている「東京油組総本店」のFC店として4月22日にオープンしたお店。

4月28日19:35頃の到着で店内満席。

店内に数席分のウェイティングスペースが用意されているので、食券を買って待ちます。

店内は、一文字12席ほどに4人掛けテーブル3卓と2人掛けテーブル1卓で、黒を基調にきたスタイリッシュな空間。
「銀だこ大衆酒場」の時は知りませんが、「桜島」とはレイアウトも雰囲気も全く違うのでちょっとびっくりしました。

入ってすぐ右側に非接触式のアルコールスプレーが用意され、入って左側に券売機があるので、そこで食券を買います。

IMG_0044IMG_0048
IMG_0049IMG_0050
メニューは、「油そば」「辛味噌油そば」に「チャーシュー」「ねぎゴマ」「半熟たまご」「メンマ」「白ねぎ」「焼のり」「パルメザンチーズ」「キューピーマヨネーズ」「油組スペシャル」などのトッピング、「すりニンニク」「つぶし生ニンニク」「柚子こしょう」などの無料トッピング、ドリンク類など。
油そば類は「並盛」「大盛」「W盛」が同料金となっています。

吉祥寺組武蔵境組に行った時に「油そば」を食べているので、今回は「辛味噌油そば」をチョイス。

殆ど待たずに席に着く事が出来ました。

オープンから日は浅いですが、ホール担当のお姉さんは丁寧な接客で動きも良いですね!

しばらくして油そばが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0053
「辛味噌油そば」860円

IMG_0061

底にタレが溜まっているので、よーーーーく混ぜ合わせてからいただきます。
レンゲが無いのでちょっと混ぜにくいけれど、麺の色が変わるくらいまで一生懸命混ぜます。

タレは、文字通り「辛味噌」タイプのもの。
ただ、「味噌」って感じの風味や濃さは感じず辛味醤油に近い雰囲気のもの。
見た感じ然程赤くないので、大した辛さじゃないだろうと思ったけれど、予想外に刺激的な辛味があって、油断して思いっきり啜ったらむせそうな感じ(^^;)
辛いと言っても激辛タイプって訳では無く、辛味一辺倒でも無く適度な旨味も感じられて美味しい。
ただ、普通の「油そば」と同様に良くも悪くもかなりシンプルなので、「ニンニク」とか無料トッピングだけでも追加した方がより楽しめそうな感じですね。

IMG_0063IMG_0057
IMG_0058麺は、中太のストレートで程よい茹で加減。

ツルツルした滑らかな口当たりでタレも良い感じに絡み、モチモチした食感が楽しめて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ネギ、万能ネギ、刻み海苔。

チャーシューは刻まれたもので、厚みがありムニムニとした弾力のある食感。
ちょいパサつき気味ではあったけれど、悪くは無い感じ。


全体的な印象としては、シンプルながらも強い辛味のインパクトを持った辛味を楽しめる油そばで美味しかった♪


かなりの激戦区となっている八王子ですが、これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
177杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市明神町4-7-4 1F

電話:
042-649-2658

営業時間:
11:00〜23:00

定休日:
無休

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
東京油組総本店