IMG_0001訪問日:
2021.4.28

メニュー:
濃厚冷しまぜそば(\900)

味:
ゴママヨ

コメント:
今日紹介するのは、京王八王子駅から少しの甲州街道沿いにある「巧真」。

4月28日19:05頃の入店で先客は5人。

券売機横にあるセルフサービスの冷水機の上に消毒用のアルコールが用意されていて、席間もかなりゆったりとられています。

IMG_0004IMG_0005
IMG_0006
メニューは、「醤油らーめん」「塩らーめん」に各「特製」「味玉」「ワンタン」「チャーシュー」、「焼豚丼」「ライス」等。
この日の限定で「濃厚冷しまぜそば」も提供されていました。

今回は、限定の「濃厚冷しまぜそば」を。
こちらは、「ワンタン醤油」を買って口頭で伝えるスタイルなので、それに従って。

しばらくして油そばが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0008
「濃厚冷しまぜそば」900円

IMG_0013

「良くまぜてお召し上がり下さい」との事なので、ガッツリ混ぜ合わせてからいただきます。

タレは、マヨネーズベースのものでゴマの風味がふわっと広がる「ゴマダレ冷やし中華」の味に通ずるものがあるけれど、酸味は抑えられてチープさは無く、ブラックペッパーの刺激がほんのり加わって味が引き締まっている感じで凄く美味しい♪

IMG_0017IMG_0011
IMG_0014麺は、細めのストレート。
元々は中太麺で提供しなくなり次第細麺にと書いてあったので、中太麺は終わったみたいですね。
レギュラーメニューの麺と同じものなのかな?
適度な茹で加減でしっかり水締めされているので、ラーメンとは全く違った強い弾力を楽しめるコシのある食感で、タレもしっかり絡んできて美味しい♪


サラダ感覚の冷やし中華に近い雰囲気を持ちつつ
酸味は抑えられてチープさは無く

トッピングは、チャーシュー、大根、ニンジン、水菜、揚げ玉など。

チャーシューは分厚くカットされたもの。
これは普通の低温調理なのかな?見た目凄くレア感強いけれど、実際食べると生っぽい不安感は全く無く凄く歯切れが良くて、味わい深さがあって凄く美味しい♪
ホント、これはなんなんだろう?って不思議な美味しさ♪

野菜たっぷりで、この野菜を美味しく食べるためにタレを合わせていると言っても過言では無い感じで、サラダ感覚で美味しく食べられます。
たっぷり入った揚げ玉の食感と、軽い油感が良いアクセントになっていますね。


全体的な印象としては、サラスパに近い感じの濃厚さとサッパリさを楽しめる清涼感のある一杯で凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
175杯目

前回の訪問:
2021.2.4

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市明神町4-12-2

営業時間:
11:00〜14:30 17:30〜21:00
土11:00〜17:00
※緊急事態宣言により〜20:00

定休日:
日曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有

Twitter:
麺笑 巧真