IMG_0025訪問日:
2021.4.22

メニュー:
キムチらーめん(\950)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、武蔵小金井駅から少しの小金井街道沿いにある「豊潤亭」。

4月22日19:20頃の入店で先客は2人。

IMG_0029IMG_0031

メニューは、「中華そば」「辛そば」「まぜそば」「つけ麺」「キムチらーめん」に各種トッピング、ご飯物、ドリンク類等。
前回来たときとかなりメニューが変わりましたね!

今回は、前田さんにオススメしてもらった「キムチらーめん」をチョイス。

背脂の量が「標準」「中油」「大油」「鬼油」から選べ、食券を渡す際に聞いてくれたので「中油」でお願いしました。

お店は狭めですが、店員さんの感じが良くお店の雰囲気も良いので、居心地良い感じですね♪

しばらくしてトレーに載せられたラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0032
「キムチらーめん」950円

IMG_0039

提供までに時間がかかるなぁと思ったけれど、それもそのはず都度調理でしっかり作られたキムチ炒めがどっさりのせられています!

「中油」でもかなりたっぷりで表面は白い背脂で覆われていますり。
背脂を退けると顔を出すスープは、黒に近い色付きのものでライトな動物系をベースに煮干し等の魚介を合わせた感じの醤油味。

キツすぎずに程よく感じられる煮干し感と深いコクのあるスープで、どっさりのせられたキムチ炒めの味わいが煮干しスープに流れ出るとスッキリした酸味と辛味に加え炒めて焦がしたほのかな苦味が合わさって、たっぷりかけられた背脂はトロトロだけど重すぎずにコクと旨味を加味してくれていて、そのバランス感が凄く良くてメチャクチャ美味しい♪

IMG_0044IMG_0041
IMG_0040麺は、極太で強い捻れが入ったもの。
試食会の時に食べたのと近い印象で、しっかりと茹でられていてモッチモチな食感と豊かな味わいが感じられ、スープもしっかり受け止めてくれる感じで凄く美味しい♪
このタイプだと茹で時間が長くなる為か硬めで上げるところが多いけれど、しっかり茹でてこの食感を出してくれているのは嬉しいです♪

トッピングは、チャーシューに白菜・もやし・ニンニクの芽・キクラゲなどをしっかりと炒められたキムチ味のもの、バラ海苔など。

チャーシューは、ゴロゴロと大きな角切りのもので、こちらも一緒に炒められているので焦げ目がついて芳ばしい風味とジューシーな旨味が楽しめて凄く美味しい♪

野菜はコリコリシャッキシャキな食感で、味付けもしっかりしていて何よりも熱々で芳ばしさがあって凄く美味しい♪
ボリューム感もあるし、これをおかずにご飯食べたいなと思うくらい!


全体的な印象としては、燕三条の味がベースではあるけれど、それとはかなり印象が変わり、煮干し・背脂に豚キムチの旨味要素が加わったオリジナリティを感じる一杯で凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2021年何杯目?:
167杯目

前回の訪問:
2018.8.12

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都小金井市本町2-6-10 シティライブ武蔵小金井1F

営業時間:
11:00〜23:00
※緊急事態宣言により営業時間が変更されている可能性があります

定休日:
不定休

電話:
042-316-1040

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
麺工 豊潤亭

twitter:
麺工 豊潤亭